すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃんのパン教室、第3回目。

2022-08-08 20:31:43 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんと親戚のおばちゃんのパン教室の日だった。本当は土日がいいのだが、人気の教室ですぐ埋まってしまう。もう平日しか無かったので、とりあえず予約しておいたのだ。何はともあれ、月に1回はキヨちゃんもおばちゃんも連れて行きたい。
 平日だったので、おばちゃんの娘さんは参加できず、今日は助っ人に私の姉を誘った。気心知れたメンバーなので、今日も和気藹々と作業できた。
 今日のパンはハムチーズロール。ハムを乗せて巻きずしの要領でクルクル巻いたものを半分に折り、それをカットして開き、そこにチーズとマヨネーズをトッピングして焼くのだ。最後にパセリを飾る。
 やはり最初の計量と、粉と水が馴染むまでへらで混ぜる工程は、手伝わないとキヨちゃんも疲れてしまうが、台に出してこねたり丸めたりは、流石に手際がいい。
 ただ、キヨちゃんも「今何をしている」かがなかなか理解できないので、一次発酵が始まったところで、すでに片づけをしようとする。
 「母ちゃん、まだじゃ。今から発酵して、まだ丸めたりハム入れたり色々ある。」
 前回は発酵の待ち時間にコーヒーブレイクがあったのだが、またまたコロナが流行ってきたので、今回は水分は各自用意することになった。
 今回もなるべく工程が難しくない物をお願いしたが、とてもいい出来だった。

     

     

 家に帰りついてから、いつも何かしら手作りの物をくださるご近所さんに、
 「母ちゃんが手作りしたって言うてあげて。」
とキヨちゃんが言うので、さっそく少しだけだがおすそ分けしてきた。
 お昼に食べてみたがいい味だったので、これなら差し上げても恥ずかしくないレベルだった(素人が作ったとしては・・・ね。)
 第4回目はシナモンロールの予定だ。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奉仕活動 | トップ | ああ、勘違い? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2022-08-08 23:28:54
今回も、美味しそうに焼けてますね!!
美味しそうだし、楽しそうだし、本当に参加したいですよ。

きよちゃんも楽しそうですね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2022-08-09 11:31:45
安定の美味しそう感!
次回のシナモンロールも今から楽しみです♪
※食べたら肥えるので、目だけで楽しみます。
 だってほら、最近暑いからアイスが美味しくてね…。
返信する
美味しかったです (すずしろ)
2022-08-09 21:09:58
山のスズメ様
本当に一緒に作りたいですね。
楽しいですよ。

ふくだ様
アイス・・・私も食べて肥えてます・・・。
パンはとりあえず残りは冷凍保存しました。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事