すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

ギリギリセーフ??

2018-08-01 22:51:09 | ひとりごと
 月末、慌ただしく過ぎ、書類にまとめる事は出来ていないが、かろうじて担当様を全部回る事と、担当様や事業所への書類は配れた。
 今日も昨日までに行けなかった担当様を訪ねた。モニタリングは済ませてあるので、1日付けならギリギリセーフだ。
 午後から研修へ。役員なので早めに行ってよその事業所の先輩の指示を仰ごうと訪ねると、
 「おまはん、主任ケアマネ研修の宿題出したで?」
と聞かれた。
 しばし、思考がフリーズする。
 今月から主任ケアマネの研修が始まる。まず申込時に事例を1例提出済みだ。先月末近くに個人宛に書類が届いた。HPから沢山の書類をダウンロードするように書かれてあり、当日持参の書類もあった。
 が・・・。宿題???
 実は完全に見落としていたのだ。あまりの忙しさでアップアップしていた。
 「えええ!おまはん、締め切り明後日でよ。(必着)」
 「はあ~・・・。」
何とも気の抜けた私の返答。こういう事態になると、帰って慌てるよりもフリーズするものなのだと、改めて気付いた。
 慌てたのは先輩の方で、
 「ダウンロードしろつかもしれんけど、USBに落としてあげるけん、持っていにな。」
そう言って、説明しながら膨大な量のデータを下さった。
 「とにかく、窓口には事情を話して少し遅れるかもしれないと言いでよ。」
 研修が終わり、会社についてから大急ぎで宿題をした。終わったのは21時半。明日速達で出せばギリギリセーフか?
 それにしても、先輩には助けていただいた。感謝してもしきれない。
 頑張ります!研修!

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺は女子会 | トップ | 室温、34度。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持つべきものは、優しい先輩! (山のすずめ)
2018-08-01 23:36:10
とりあえず、良かったね〜😊😊

が、頑張れ!研修!
返信する
Unknown (ふくだ)
2018-08-03 10:12:55
真夏の怪談並みにヒヤリとするお話でした(;^_^A
先輩、ありがとうございます!
返信する
Unknown (すずしろ)
2018-08-04 16:38:32
山のすずめ様
本当に有難い話です。自分の会社の先輩でもないのに、申し訳ないです。
が、頑張ります。

ふくだ様
ひやっとするまでに、かなりフリーズしました。
突貫工事なので、突っ込みどころ満載の提出物です。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事