すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

毎度毎度同じ疑問だけれど・・・

2018-03-13 21:54:21 | ひとりごと
 昨日遅くに帰って、仕事が追いつかないので、今朝は1時間早出して、結局家についたのは20時前。年度末と言う事を差っ引いても、することが一杯で追いつかない。一つにはあのインフルエンザで寝込んだ日のしわ寄せが、まだ尾を引いている。
 他の部署も年度末もあるのだろうが、慢性的な人手不足。その日の仕事はこなしても、やるべきデスクワークが残ってしまう・・・というところか。残業しても、どこかは絶対残業していて、
 「私の方が早いんだ。」
と感じながら家路につく。
 郊外から都心に働きに出ているお父さんのように、最近キヨちゃんの寝顔を観て出掛けて寝顔を戻ってみる日がある。どうなんだろう、これって。
 本当に、この業界だけではないのかもしれないが、この状態が続くのは正常ではないと思う。責任感とかモチベーションが続いたとしても、持たないんじゃないかな、身体も心も。
 う~ん。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後のくろべえ | トップ | いのち »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、ご苦労様! (山のすずめ)
2018-03-13 23:55:03
残業 多そうですね。
職種によるのかもしれないけど、すずちゃんし過ぎ!

変身すると怖いきよちゃんも、大人だから 自分の事はできるけど、もし、子供が居たら??

それでも しなきゃ、 仕事が はかどらない 職種なんでしょうね。

心身も 家庭も 怖さない程度に、頑張ってください。
返信する
Unknown (ふくだ)
2018-03-14 15:15:13
そうですね。やっぱり己の体、家族があっての生活ですものね。考えちゃいますよね。
自分の予定だけでは段取りできない職種ですから大変です。
返信する
Unknown (すずしろ)
2018-03-15 21:56:24
山のすずめ様、ふくだ様

そう、今気持ちの中でせめぎあいです。
子供がいたらきっと子供優先で、残業出来ない分、物凄く仕事が溜まって、にっちもさっちもいかなくなるでしょうね。
夫だって母親だって大事な家族です。
それだけに・・・。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事