すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

介護現場は慢性的な人手不足

2014-08-28 22:48:54 | ひとりごと
 今までも、この業界は人手不足は慣れっこだった。しかし、今回はきつい。先日も書いたように、デイサービスのベテランが辞めるが、同時に若い職員も続いた。
 ヘルパーは私が入院中に減っていたのだが、そのしわ寄せからか残された諸君に無理が来て、また休職者が出た。
 どうしたものかと上司は苦肉の策。他の部署から兼任者を出してヘルパー業務を補ったら、その職員に無理が来て休職になった。
 今日上司に呼ばれ、私も手伝える時にデイの手伝いをするようにとの話があった。職員が足らず、入浴介助などしている間、見守る人がいないのだ。
 勿論、そんな状態では事故が起こる。
 「見ててくれたらいいから・・・。」
とは、どれほど仕事を分かっていないのだ。見てていい仕事なんてあるわけがない。ましてや高齢者を預かる現場である。
 「忙しくてみんな大変な時ですから、出来る事はお手伝いしますが、私も1時間早く来て1時間残業している有様です。お客様とのお約束もありますし、土日を出る分平日にお休みも頂いてますので、デイの役に立てるほどお手伝いできるとは思いません。」
と正直に言っておいた。
 こう言う事態だ。他の部署でも無理を通して頑張っている。私も手伝えることは手伝うが、本業務が回っていないのに出来ない事は出来ない。
 今日も早く出勤し、2時間半サービス残業だ。誰かが倒れるまでやるしかなく、倒れず頑張ってくれる物がわりを食う。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査入院終了 | トップ | 誕生日プレゼント »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2014-08-28 23:18:20
こんばんは。
何処も人手不足なんですね。
仕事がなくて探している人も沢山いるはずなのに…
いい年をした若者がブラブラしているのに…
そうなんです。倒れるまで使う!
これが事業主なんでしょうか?
倒れてからでは遅いのに…
わかっていてもつい無理してしまう。
毎日疲れます。
頑張るしかないのですかねぇ、、
返信する
スバル様 (すずしろ)
2014-08-29 15:52:00
そうなんですよ、仕事探す人はいるんですけど。
でも、私だって知人や甥っ子には勧めません。
スバルさんも倒れないでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事