みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

3288 北上相去のとある丘(5/18)

2013-05-21 08:00:00 | 北上・江刺周辺
 昨年見逃したオクウスギタンポポが咲いていた、北上市相去にあるとある丘の報告である。

《1 オドリコソウ》(平成25年5月18日撮影)

《2 クサノオウ》(平成25年5月18日撮影)

《3 ニリンソウ》(平成25年5月18日撮影)

《4 コンロンソウ》(平成25年5月18日撮影)

《5 ヤブニンジン》(平成25年5月18日撮影)

《6 エゾタンポポ》(平成25年5月18日撮影)

《7 〃と》(平成25年5月18日撮影)

《8 オクウスギタンポポ》(平成25年5月18日撮影)

《9 〃 》(平成25年5月18日撮影)

《10 〃とウマノアシガタ》(平成25年5月18日撮影)

《11 マムシグサ》(平成25年5月18日撮影)

《12 ウラシマソウ》(平成25年5月18日撮影)


 丘の麓には
《14 野生化したソロリア・スノープリンセス?》(平成25年5月18日撮影)

《15 オオアラセイトウ》(平成25年5月18日撮影)

《16 〃の白花も》(平成25年5月18日撮影)


 続きの
 ”北上市国見山(5/25、#1)”へ移る。
 前の
 ”北上相去のとある丘”に戻る。
 前の
 ”片栗紀行(種山後編)”に戻る。

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

 なお、その一部につきましてはそれぞれ以下のとおりです。
   「目次
   「第一章 改竄された『宮澤賢治物語』(6p~11p)
   「おわり
クリックすれば見られます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3287 陸前高田の今(5/17) | トップ | 3289 高村光太郎宅訪問 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相去のとある丘 (ねねこ)
2013-05-27 13:04:28
鈴木様
こんにちは。良いお天気だと外に出掛けたくなってしまいますが、洗濯やら布団干しをしながら、ブログを楽しみにしております。先々週、胡四王山に行って参りました。どこから登るのかよく分からず、神社のふもとの駐車場からのちょっと薄気味悪い参道には(マムシグサにギョッとしながら)ブログで見る山野草を何種類か見ることが出来ました。相去にもオクウスギタンポポ(初めて聞きました)ウラシマソウ在るんですね。いつかお目に掛かりたいものです。
返信する
はいそれらがなんとあるんです (鈴木 守)
2013-05-28 23:39:53
ねねこ 様
 いつもご訪問ありがとうございます。
 この度は胡四王山にお越しになったとのこと、お疲れ様でした。多くの方は胡四王山にはカタクリの咲く頃によく来られますが、その他の時期も私は好きです。ただし、それらの多くは地味なものが多いのですが。
返信する

コメントを投稿

北上・江刺周辺」カテゴリの最新記事