みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

1751 ちょっと上高地

2010-10-05 08:00:00 | その他地域
 この週末(10月2~3日)、ある集まりがあって長野松本まで行ってきた。
 ついでに、上高地に寄ってきたのでちょっとだけ報告。

 大正池から河童橋まで散策した。 33年ぶりである。
《1 大正池と焼岳》(平成22年10月3日撮影)

《2 ヤマゼリ?》(平成22年10月3日撮影)

《3 草紅葉(中央奥に岳沢が小さく見える)》(平成22年10月3日撮影)

《4 梓川》(平成22年10月3日撮影)

《5 〃 》(平成22年10月3日撮影)

あまり大きくはないが岩魚が結構泳いでいる。
《6 草紅葉》(平成22年10月3日撮影)

《7 人なっつっこいカモ》(平成22年10月3日撮影)

《8 ナガミノツルキケマン?》(平成22年10月3日撮影)

《9 フッキソウの果実》(平成22年10月3日撮影)

《10 バイカモ》(平成22年10月3日撮影)

 今年は紅葉(黄葉)が遅れているということだったが
《11 黄葉したトチノキ》(平成22年10月3日撮影)

 帝国ホテルそばの
《12 サラシナショウマ》(平成22年10月3日撮影)


 厚かましくも帝国ホテルに寄っコーヒーを飲んでいこうとなった。ケーキセットを頼もうと思ったところ3,000円とのことで、庶民には高過ぎると思ったのだがここは見栄を張って注文。さて、会計となって払おうと思ったならば2人以上の場合は一人1,500円ですといわれて。さらに、その1,500円も結局は払わなかった。友人が奢ってくれたからである。
《13 ノコンギク》(平成22年10月3日撮影)

《14 梓川沿いの散策路と明神岳》(平成22年10月3日撮影)

《15 アズマヤマアザミ》(平成22年10月3日撮影)

《16 マユミの果実》(平成22年10月3日撮影)

《17 クサボタンの果実》(平成22年10月3日撮影)

《18 キオン》(平成22年10月3日撮影)

《19 河童橋到着》(平成22年10月3日撮影)

《20 梓川と岳沢遠望》(平成22年10月3日撮影)

《21 明神岳》(平成22年10月3日撮影)


 残念ながらこの日は奥穂も前穂も見えなかった。今から30年以上も前の昭和52年の夏、槍→北穂→奥穂と辿ったのだが、そのときこの岳沢を落石に注意しながら下ったことが懐かしく思い出された。

 続きの
 ””へ移る。
 前の
 ””に戻る。

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1750 花巻空襲(専念寺の周囲)  | トップ | 1752 四川省の山野草(36、雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他地域」カテゴリの最新記事