鈴木すみよしブログ

身近な県政にするために。

平成25年度静岡県戦没者戦死者春季追悼式

2013年04月27日 | 議会活動

平成25年4月28日(土)

 静岡県内の戦没者および戦死者の追悼式が静岡市にある慰霊標前で執り行われました。この式典は年2回、春と秋に行われます。

 主催は公益財団法人静霊奉賛会で、名誉会長は静岡県知事です。参加者は、県内各地の戦没者(戦争に参加した方々)遺族会と戦災(戦争に巻き込まれた市民の方々)遺族会をはじめ、県議会議長、県議会議員、国会議員、市・町長ほか県・市職員、各団体代表の皆様です。

(式典が執り行われた祭壇) 

 昨年春、秋は雨模様の肌寒い追悼式でしたが、今日は快晴で暖かな一日でした。私の地元遺族会の皆様もバスを仕立てて参加されたそうで、多くの皆様と慰霊についてお話を聞かせていただきました。皆さんは自らの高齢化により、戦争の悲惨さや平和の大切さ、ありがたさをいつまで伝えていけるか不安を感じています。風化させてはいけません。

(県内各地から参加した遺族会の皆様)

 遺族代表の挨拶でも、一家の内、父と兄弟5人の内4人が亡くなったこと、その後のご苦労話に涙をこらえて聞かせていただきました。

(遺族代表の挨拶には平和のありがたさがにじみ出ています)

 遺族会としては、今後、子どもや孫に永く平和の大切さを引継ための活動に力を注いでいくそうです。この問題は戦争の犠牲者、遺族だけで考えることでしょうか。私たちが今の平和を享受できるのは多くの犠牲者がいたからで、遺族の皆様と同じ気持ちで後世に語り継いでいかなければいけないと思います。そのためには、今から高齢化した方々の体験談を積極的に聞く機会を設けて、共有できるよう努めていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松市天竜区春野町地滑り現... | トップ | 里山を守る旧富士川地区(富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会活動」カテゴリの最新記事