来週月曜日の15日は旧暦9月1日、クメールお盆のプチュンバンです。市内にある各銀行支店のドアには「連休のお知らせ」みたいな貼り紙が見えました。
先週末ベトナムに上陸した台風が消滅して以降は、木曜日未明に激しい雷雨がありましたが、昼間は晴れた日が続き、そろそろ雨期も明けそうな空模様です。その分気温も上がりつつありますが。
久しぶりにバイクの洗車を、と思い立ってパストゥール通りまで出掛けたところ、馴染みの店とその隣り兼は閉まっていました。一足早く連休に入ったようです。少し離れたところに営業中の店を見付けましたが、かなりの混雑なので諦め、オイル交換をしようと修理店に向かいました。
明日からは少し遠くまで走り、往復1,000kmを超えることは間違いないし、前回のオイル交換からは半年以上経過しています。この機会にオイルフィルターの交換もして貰いました。
エアフィルターの交換も、と思ったのですが、たぶん在庫がなかったようで、掃除すれば大丈夫とのことで清掃だけ。
後輪ディスクブレーキのパットが擦り減っていると以前から言われていたので、これも交換して貰いました。取り付けにはかなり苦労していた様子でしたが、見てるのも暑いのでカフェでコーヒーを飲みながら修理が終わるのを待ちました。
費用は計16ドル。一瞬60ドルと聞こえて焦りました。15と50、16と60は聞き間違えることが少なくありません。
帰り際に来た若い客のバイクはヤマハのFZ250。3,500ドルで買ったとのこと。見たことのない黒いナンバープレートを付けてました。聞いてみるとインドのナンバーだそうです。インドからミャンマーやタイの国境を越えて走って来たバイクなのでしょうか?