GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

De Heus水産飼料市場に参入

2011-09-30 00:05:31 | 農業・食品
「ベトナム農業新聞」の記事です。農業新聞という名の割には農業関係の記事は少ないようにも感じてます。

         De Heus bắt đầu tham gia vào thị trường thức ăn thủy sản

De Heus社はベトナムに水産飼料工場を購入した。ヴィンロン省ロンホー県にあるホアフー工業団地のこの工場は、生産能力年間10万トンでDe Heus LLCベトナム社によって管理されることになる。

De Heusベトナムは2008年に設立されたが、水産飼料の生産はこれが初めてとなる。
この買収は、De Heusにとって重要な転換点となる。急速な発展を遂げるベトナムの水産飼料市場に参入することによって、De Heus社は製品の多様化を図ると同時に2013年にはベトナム飼料市場でトップ10に参加することを目指している。

De Heus社の製品は豚用の「総合」「đậm đặc」「premix」、家禽用、牛用である。現在全部で3つの工場をベトナムで稼働させている。4番目の工場は最も近代化されたものでドンナい省で2012年3月に操業が開始される予定になっている。そして一番新しい水産飼料工場は今年9月末に稼働する。

De Heusは現在、東南アジアでの市場拡大を追及している。カンボジアへの輸出を開始したばかりであり、また他の諸国での発展のチャンスを求めている。De Heusの発展戦略は現存する市場発展に集中することであり、畜産分野の潜在的可能性を多く持つ新市場の開拓である。

De Heus社は畜産飼料生産の世界的なトップ企業であり、1911年オランダで設立された。現在は世界45カ国で活動している。海外での発展が目覚ましいため、世界の畜産飼料会社トップ20に名を連ねている。

De Hues社の従業員は全世界で2,000名、オランダで570名である。
http://nongnghiep.vn/nongnghiepvn/72/2/2/84367/De-Heus-ba%CC%81t-dau-tham-gia-vao-thi-truong-thuc-an-thuy-san.aspx


http://www.fi-digital.com/fi/20110910#pg12

                
Princess Maxima opened a new warehouse of De Heus in Ben Cat Binh Duong, nearby Ho Chi Minh City. She visited together with Minister Bleker (Agricultur) our establishment where she was warmly welcomed by Koen de Heus and Gabor Fluit, our director in Vietnam. A very special moment which perfectly match in our jubilee year.

飼料倉庫のオープニングセレモニーにプリンセス・マクシマが参列したとのニュースには驚きました。そうと知ってたらベンカットまでバイクを飛ばして見に行ったのに。このオランダのプリンセスもご結婚の時には大変だったようです。アルゼンチンの独裁政権閣僚の息女で本人は銀行勤めだったとか。現在は3人の王女の母親でもあるわけですが、王女の登校拒否問題はないようで、ベトナムまで来てくれただけでなく、人権擁護支援にも熱心のようです。

http://www.deheus.com/Newsroom/2011/default.aspx





お盆休みと洪水

2011-09-29 18:39:35 | 
自分自身は、お盆休みとは単に夏期休暇としてしか受け止めていなかったにも関わらず、カンボジアのお盆-Pchum Ben-については妙に気になるものがあります。子供の頃の記憶には確かに祖母が胡瓜や茄子に割り箸を刺して並べていた光景がありましたが、何時の頃までだったのでしょうか。

洪水被害による被害は、死者が今月になってから97名(子供が34名)で、9万世帯が深刻な影響を受け、1万以上の世帯が避難。83,007の家屋、500の学校、1,200kmの道路が浸水した。また238の家屋は完全に破壊された、とプノンペン・タイムスが伝えています。
http://www.phnompenhpost.com/index.php/2011092951875/National-news/flooded-kingdom.html

VOAカンボジアのサイトに「High Floods, Low Funds Keep Some Home for Holiday」との記事がありました。「洪水」と「お金がない」ため田舎に帰れなかった人がいた、との内容です。

                  

―多くの人々が 「Pchum Ben」を祝うために3日間の休暇を取る。カンボジアでは祖先と精神世界を彷徨う霊魂のために国がこの日を定めている。しかし、不運な人々がプノンペンに留まっている。

地方での深刻な洪水のため、あるいは物価高に喘ぎ街の片隅で生きる人々は恒例行事のために田舎に帰ることができなかった。

「お金が貯まってないので今年は帰れない」と、プレイウヴェン州から来ているシクロ運転手Kao Choyさんは言った。彼は1982年に村を離れプノンペンに来て一日10,000~15,000リエル(2.50~3.75$)を稼ぎ夜は道路で寝る。「今年はどこの寺にも行けない」と付け加えた。

独立記念塔の近くでバイク修理をするChanthaさんは、稼ぎが少なければ動かずに居るしかない、と言う。彼もまたプレイヴェン出身の40才で一日に5ドルの収入。
「もし田舎に帰るとすれば旅費もかかるし、親戚が一緒に楽しむことを期待してパーティーを準備する」「だけど私のはお金がない。だから帰らない方が良いんだ」

カンボジアはインフレ問題に直面している。物価が上昇し賃金は停滞したままだ。

今年少なくても14州での大洪水が、帰省費用の追加支出を余儀なくさせている。

コンポンチャムから来ているChea Tochさん(57歳)は、連休をここで過ごすのが2度目になるが、洪水のためにタクシー代やフェリー料金で多くの費用がかかる、と言っていた。例え家に帰れなくても親戚や両親を想っている、と言う。

多くのカンボジア人はPchum Ben期間中にお寺で祈らないと祖先に呪われると信じている。

しかしながら、プノンペンのSampov Meas寺の高名なKang Namany僧侶は、これは仏教の「tenant」ではない、と言う。
「いずれにしても何処でも祈ることはできます」「村に帰る必要はありません」。

http://www.voanews.com/khmer-english/news/High-Floods-Low-Funds-Keep-Some-Home-for-Holiday-130721768.html

北部の台風とメコンデルタの洪水

2011-09-28 16:37:48 | 天気
台風18号はベトナム中部に上陸して消滅しましたが、その後を追う強くて大きい台風17号(さネット)が再びフィリピンから来襲して来ました。明後日30日にはトンキン湾に到達する見込みです。

先週、中央気象予報センターは今年の冬期作農業のための予報を発表したばかりですが、それによると中部は台風被害に警戒が必要なものの北部では良好な気象とされていただけにこの大きな台風は脅威です。またその直ぐ後ろの台風19号も同じような進路を取りそうです。

ベトナム中部や北部を襲う台風の雨は、メコン河などを流れてやがては海に注ぐことになるわけですから、水位が上昇を続けるメコンデルタの農民にとっても脅威です。

メコン河中流域での水位は下がり始めているので、ベトナムでの水位のピークも28・29日とされていましたが、2・3日は遅くなる気配です。プノンペンはきょうも雨です。

                     

自分の記憶にはないのですが、メコンデルタの洪水被害は近年では2000年が最も大きかったようで、今日のベトナム中央気象予報センターの発表は対2000年比の水位が記されていました。

メコン河上流からコンポンチャム(カンボジア)は水位は下降している。プノンペンより下流では急速に上昇している、とのことです。

[TIN LŨ KHẨN CẤP SÔNG CỬU LONG]

9月28日朝の水位:

クラチェ:21.98m;警報1レベル
プノンペン港;9.97m; 2000年ピーク時マイナス0.12m
プレークダム:9.95m;2000年ピーク時マイナス0.31m
ネックルン:8.06m;2000年ピーク時マイナス0.10m

タンチャウ:4.75m:警報3レベル+0.25m
ミートゥアン:1.92m;警報3レベル+0.12m
ミートー:1.68m;警報3レベル+0.08m

チャウドック:4.11m;警報3レベル+0.11m
ロンスェン:2.73m;警報3レベル+0.23m
カントー:2.04m;警報3レベル+0.14m

バムコン西川 モックホア:1.99m;警報2レベル+0.19m
サイゴン川 フーアン: 1.50m; 警報3レベル

                    

ドンタップ省ホングー町とホングー県の36の小中学校(228クラス生徒数5,500名)が、この洪水のため休校になっているとのことです。

バナナ1kg3.7円農民収穫放棄

2011-09-27 22:38:11 | 農業・食品
カィンホア省カィンソン県ではバナナの収穫シーズンを迎えていますが、熟したバナナを鳥が食べるままに放置しているそうです。

この間いつもはキロ当たり5,000 - 6,000ドンだったバナナの出荷値段が今年は500 - 1,000ドン(1.85 - 3.7円)にしかならず、10年来の最低価格とのこと。コメ1kgを買うためには10 -20kgのバナナを出荷しなければならないことになります。人々は野生の根菜を掘って持ち帰って売りコメを買っているそうです。

カィンソン県農業局の話によるとこの4年来バナナの価格が上昇していたためバナナの作付面積は600ヘクタールから1,000ヘクタールに拡大し、生産量は数十万トンになりました。
しかし、県人民委員会主席ゴーフーザック氏が言うには、生産量の約70%は中国へ(小額貿易規定に従って)輸出されているため中国が購入を制限すると凄惨なまでに価格が下落するそうです。

http://cafef.vn/20110926040019690CA52/1000-dongkg-chuoi-nong-dan-bo-thu-hoach.chn

ベトナムの郊外やメコンタの省ではバナナはかなり安かった記憶があります。

今年の5月で1kg6,000 - 7,000ドンほどでした。毎週買っていましたが、一人暮らしだと食べ切らない内に腐り始めてしまいます。なのでアルミホイルで包んで冷凍庫に入れたりもしましたが、それを見たベトナム人曰く「アルミホイル代の方が高いんじゃないの」?

ですが、プノンペンで先日買ったバナナは4,000リエルですから1ドルでした。
「chei nhi thlay ponmmaan」?とバナナの値段を聞くことだけはできるようになりました。

ベトナム語でバナナは「chuoi」クメール語では「chei(c)」なので同じchで始まる単語なのでこれだけはどうにか。

中国のキャッサバ買い付け活発

2011-09-27 20:04:26 | 農業・食品
         中国企業、ベトナムのキャサバ・サツマ芋の買付を強化
      「Thương lái Trung Quốc mạnh tay gom sắn lát, khoai lang Việt Nam」

―毎週中国人のバイヤーが200トンのサツマ芋を買付け中国に持ち帰っている。キャッサバチップの供給が少ないため、彼らは15%高く支払わねばならない―

商業省の統計では、現時点で数十社の中国企業がキャサバやサツマ芋、落花生、各種豆類、ゴマなどの農産物輸入契約を行うパートナーを求めている。これら農産物は、中国企業が正月と旧正月用食品加工用として輸入を増やしているもの。

キャッサバ・チップと乾燥キャッサバ根茎は現在ベトナムでは稀少のため、中国企業は集荷のために購入価格を10-15%上昇させている。

サツマ芋に関しては、幾つかの中国企業は北東部の産地に足を運び、直接買い付けた商品をトラックでモンカイ国境口から中国に持ち帰っている。国境の出入国機関の統計によれば毎週約200トンが運ばれている。

これらは、落花生や各種豆類、ゴマの価格上昇をもたらし、8月に比べ6-10%高くなっている。

http://cafef.vn/20110926033426836CA52/thuong-lai-trung-quoc-manh-tay-gom-san-lat-khoai-lang-viet-nam.chn

お盆休み

2011-09-26 22:50:45 | 生活
きょうは道路が空いているとは感じたものの取り敢えず急いで朝バイクを走らせたところ着いてみれば3連休のお知らせ。確かに聞いてはいたのですが、このお盆給休日、すっかり忘れてました。

思えば朝、出がけに大家さんが、きょうは誰も居ないからちゃんと戸締りをしてくれなどとも言ってましたし、最近大家さんのお手伝いさんも姿を見ないので如何したのかとも思ってました。

3連休と知っていれば、何処かカンボジアの外へでも出掛ければ良かったのですが。例えばバイクでベトナムかラオスに行くとか。「今からでも遅くはない」と一度は思ったものの、やはり雨期の終わり近くの雨の多い時期だけに途中で降られることは必至なので諦めました。

近所の店は8・9割は閉店し、バイクタクシーやトゥクトゥクの姿も殆どありません。日本の都会のお盆休みもこんな感じだったでしょうか?ベトナムではお盆休みがなかっただけに心構えがないまま連休を迎えてしまい、食事を何処でとろうかと不安になりました。

幸い、いつも通っている店の一軒だけは従業員の姿は少ないものの開いてました。品数も少なく、割増料金のようでしたが。

正月休みとお盆休みがある上に、カンボジアの祭日はタイやベトナムより多く、4月の正月とこのお盆休みの他に年間16日ほどあるようです。10月は29日がシハモニ国王即位の日、31日シーハヌーク王誕生日。

同じ上座部仏教の国であるラオス、タイ、ミャンマーと正月は同じですが、お盆休みはカンボジアだけのようです。

プノンペンで昨年多くの死者を出した水祭は、ベトナムのメコンデルタ、ソクチャンでも毎年11月初旬にOoc-om-boc祭りという名でボートレースが行われます。ベトナムに住むクメールの人々は、お盆をどのように過ごしているのしょうか。ちょっと気になりました。





台風18号ベトナム中部へ

2011-09-25 15:58:17 | 天気
9月25日朝、南シナ海にあった熱帯性低気圧が勢力を強め台風ハイタンになりました。日本の気象庁では台風号ですが、ベトナムではベトナム方向に進路を取るもののみをカウントするようで台風4号 (CƠN BÃO SỐ 4)と呼ばれます。

このような数字の違いの不便さを解消するためか、台風に共通名称が付けられるようになり14カ国が順番に登録したものが2000年から始まりました。今回の台風名「Haitang」は中国名で野生りんごを意味するそうです。

ベトナム中央気象予報センターの9時30分発表の緊急台風情報は概ね以下の通りです。

            TIN BÃO KHẨN CẤP (CƠN BÃO SỐ 4)

午前7時、台風の中心は北緯16.1度東経112.7度のホアンサ諸島上にあり、クアンチ-クアンガイ海岸の東約440km。中心近くの最大瞬間風速は8級(時速62~74km/h)-9級、10級。

24時間以内に台風は時速5-10kmの速さで西北西に進み勢力は強まる見込み。26日9時に台風の中心は北緯16.3度、東経108.7度、クアンチ‐クアンガイ海岸の東約250km。中心近くの最大瞬間風速は8級、9級(時速62~88km/h)-10級、11級。

24~48時間以内に台風は時速10-15kmの速さで西北西に進み勢力は強まる見込み。27日9時に台風の中心は北緯17.3度、東経108.5度、ゲアンからトゥアティエンフエ海岸の東約170km。中心近くの最大瞬間風速は8級、9級(時速62~88km/h)-10級、11級。

48~72時間以内に台風は引き続き西北西に時速約10-15kmで進む。

台風の影響は、北部の海の西側とホアンサ諸島を含む南シナ海、トンキン湾南部、クアンチからビンディンまでの各省の海岸で6級、7級の強風となる。

また、西南季節風の活動と結合した影響で、南シナ海の南部(チュンサ諸島全域を含む)、ビントゥアンからカマウまでの海岸は6級、7級、8級-8級、9級の風で暴風雨となり、海は荒れる。暴風雨時には竜巻の発生に注意が必要。

タィンホアからクアンナムまでの各省と中部高原北部は、明日26日昼から夕方に雨となり所によっては暴風雨となる。



日本の気象庁の台風情報、地図がちょっと見難い感じ。

プノンペンのこの辺り、きょうは雨はほんの少しだけでしたが、朝から曇り空でした。

CPカンボジア

2011-09-25 00:14:24 | 農業・食品
ベトナムの工業団地を訪れると至るところでCPベトナムの工場が建っているのに驚きました。お陰でCPと聞いてもコミュニスト・パーティの略だとは思わなくなったこの頃です。

           「Feeding the farming sector」

飼料生産企業、CPカンボジア(タイで最も大きな企業の一つであるチャルーン・ポーカパン・グループ)は、カンボジア市場に登場してから20年近くになる。この会社は食品、家畜と共に家畜飼料を生産している。

火曜日にプノンペン・ポスト紙のレポーター、Rann Reuyは、CPカンボジアのWittaya Kreangkriwit 副社長にカンボジアの農業投資の現状についてインタビューした。



-カンボジアに来てから10年以上になりますが、ここでのビジネス・チャンスについてどう思われますか?

私の観点からすれば、カンボジアは農業の可能性を持っています。農業に適した土地であり、また私たちの将来の目標が製品の海外販売にあるからです。

カンボジアは膨大な自然水系による豊富な水源を持っています。一言で言えばカンボジアは他の国よりチャンスがあります。

-政府は農業分野の発展のためにどのようなサポートをすべきでしょうか?

政府は農業分野へのサポートを行っていますので、外国企業はここに来て投資できます。

もう一つの観点は銀行です。農業を頼りに生きている農民は銀行や企業との協力が必要です。このような協力関係が存在する時には、私たちは農民への訓練を農業分野にまで拡大しなければなりません。そうすることによって畜産と耕作の二つがより進歩的なものとなります。

-CPは、どれだけの農民と関係しているのですか?

家族単位で言うならば、数10万農家と関係しています。

ここでは農業に関わる農家数について話していますが、CPは家畜飼料と食品のメーカーであるため、私たちはこの国の半数の人口と関わりを持っていると言うことができます。



-四川ニューアグリビジネス社が新しくカンボジアにオープンしました。この分野はより競争的になるのでしょうか?

ここは自由市場で、市場は投資家に最も自由なものです。これは、企業がここで投資するのは良いことだということです。何故ならカンボジアでは今だ不適格な食品製品が多いからです。企業がここに来て生産を支援すれば、それは競争力ある品質となり、またそれによる利益の最も多くは農民が得ることになります。

CPグループは中国にも数百の工場に巨大な投資をしています。これは自由市場では正常なことです。

投資家に機会を提供することは利益的なことです。私たちは品質的な競争力が高まり、それは消費者にとって有益なことを意味します。

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&t=p&oe=UTF8&msa=0&msid=113042673176408225224.000464a7f28a87bd3502c

バンテアイスレイ観光客救出

2011-09-24 11:35:40 | 天気
9月22日、バンテアイスレイ寺院を訪れた観光客183名が増水のため取り残され、ヘリコプターやボートで救出されたとのことです。

「Tourists in temple rescue」

観光客と共に寺院に取り残されていたトゥクトゥク・ドライバーのSayon Sokhaさんは、「私が客を乗せて寺院に来た時は水位は通常だったが、3時間後に急に増水した」と語っています。

周辺の住民は、屋根の上や木に登って救出を待っています。


http://www.phnompenhpost.com/index.php/2011092351829/National-news/tourists-in-temple-rescue.html

ベトナムの中央気象予報センターは、メコン河の水位に関する緊急情報を発表しました。

[24日午前7時現在]

•クラチェ: 22,85m; 警報3: マイナス0,15m
•プノンペン : 9,64m, 警報1: プラス0,14m

•タンチャウ : 4,42m, 警報3: マイナス0,08m
•チャウドック : 3,75m, 警報3: マイナス0,25m
•ロンスエン : 2,21m, 警報2
•モックホア : 1,81m, 警報2 (バムコン西川)

[予報]

9月28日までに水位は急速に上昇し、タンチャウで4.7m、チャウドック4.05m、モックホア2.0m、その他多くの地点で警報2-警報3のレベルとなる。その後メコン河の水位は引き続き上昇する。



ドンタップ省で堤防決壊

2011-09-23 22:11:04 | 農業・食品
Đồng Tháp: Vỡ đê bao, 200ha lúa vụ 3 mất trắng

23日未明4時、ドンタップ省ホングー町タンホイ村の堤防が決壊し、第三期作目の200ヘクタールの水田が浸水しました。

ホングー町ではメコン河の水位上昇に備え全力で堤防の補強作業を続けていましたが、ここ数日大雨が続き、メコン河の水位の高まりと重なって水圧に抗しきれず決壊したとのことです。損害額は約60億ドン(2,200万円)。

他の堤防の補強を集中的に続け、残る1800ヘクタールの稲の防衛に努めるとのことです。





また、カンボジア国境沿いのアンザン省アンフー県では、魚を捕りに行った母子二人など計4名がこの洪水で死亡しています。



メコン河タンチャウ観測地点の水位は23日朝7時に434cmを記録し、25日には警報レベル3の450cmに達すると予測されています。