ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

学級を見つめる

2007-06-11 | 育児
 1学期の折り返しの時期になってきた。
子どもとの関係がうまくいっている学級とそうでない学級の差が明らかになってきているのがこの時期。
<うまくいかない原因>
・子どもの思いを十分理解していない。(子どもが不満をもっている。)
・子どもへの対応に揺れがある。(子どもを迷わせている。言動に一貫性がない。)
・子どもとの距離がある。(一緒に遊ぶ、子どもの作品や成果にコメントや評価が少ない。)
・教師の願いが明確になっていない。(進む方向にばらつきがある。自主?連帯?創造?健康?)
・保護者からの信頼を得ていない。(子どもの後ろにいる保護者の理解を得る手だてが少ない。)
 今ならまだ間に合う。
<できること>
・立ち止まる機会を作る。(学級の姿について子どもと一緒に振り返る場を設ける。)
・成果と課題を明らかにする。(できていること、作り上げたいことを話し、理解を得る。)
・評価の場を設ける。(新たに挑戦すると決めたことができるための生活の見直しをし、何をどこに加えるのかを明らかにする。)
・保護者の理解を得る。(現在の様子、今後力を入れたいことを保護者に通信等で伝える。)
 ここ1~2週間は意識的に取り組む。(「ちょっと変わったぞ。」という気持ちにさせるだけで動きが変わってくる。)