子どものペースで進むことが、無理なく進むことになる。教師のペースよりゆっくりであったり早かったりと違うことに気づかされる。
・教師が先頭で歩けば、教師のペースになる。
・子どもを先頭にすると子どものペースになる。
道を歩かせるだけでも違う。まして、追求させるときでも同じ。早ければ、「ちょっと待って!」と子ども同士ならば声もかけやすい。しかし、教師が先頭に歩いていればなかなか「ちょっと待ってとは言いにくい。」
子どもの歩みに合わせて教師が歩くには、並んでみるとよく分かる。
・教師が先頭で歩けば、教師のペースになる。
・子どもを先頭にすると子どものペースになる。
道を歩かせるだけでも違う。まして、追求させるときでも同じ。早ければ、「ちょっと待って!」と子ども同士ならば声もかけやすい。しかし、教師が先頭に歩いていればなかなか「ちょっと待ってとは言いにくい。」
子どもの歩みに合わせて教師が歩くには、並んでみるとよく分かる。