若い頃、私なりに一生懸命に毎日掃除指導をし、子どもを育てたつもりでいました。
ところが、年度末のある日、学年主任から、
「「おまえの教室は、いつも砂だらけで汚れている。」と校長先生に言われたぞ。」と言われました。これにはショックでした。
意識していたにも関わらず、美しさについての感覚がきっと違っていたのでしょう。
気づいていないことがあるのです。
それ以降、私はせめて自分の机の上だけは、何もない状態で帰ろうと決めました。
それを続けるうちに子どものロッカーの鞄の肩掛けの部分の乱れが気になったり、子どもの机の耳にかけてある袋が気になったりと今まで気づいていない所にまで目をやるようになりました。
このように私たちは、意識することで今まで見えなかったものが、見えるようになります。
意識するかしないかの違いだけです。これは、誰にでも言えることです。
すべての教育活動は、この意識するかしないかのレベルで子どもの育ちが変わってきます。
もし、学級経営がダメだと思うのならば、学級経営に焦点を当て、意識的にできることを増やせばよいだけなのです。決して今のあなたがダメなわけではありません。
意識していないだけです。意識し、繰り返し行えば、必ずあなたの学級経営はうまくいきます。
ところが、年度末のある日、学年主任から、
「「おまえの教室は、いつも砂だらけで汚れている。」と校長先生に言われたぞ。」と言われました。これにはショックでした。
意識していたにも関わらず、美しさについての感覚がきっと違っていたのでしょう。
気づいていないことがあるのです。
それ以降、私はせめて自分の机の上だけは、何もない状態で帰ろうと決めました。
それを続けるうちに子どものロッカーの鞄の肩掛けの部分の乱れが気になったり、子どもの机の耳にかけてある袋が気になったりと今まで気づいていない所にまで目をやるようになりました。
このように私たちは、意識することで今まで見えなかったものが、見えるようになります。
意識するかしないかの違いだけです。これは、誰にでも言えることです。
すべての教育活動は、この意識するかしないかのレベルで子どもの育ちが変わってきます。
もし、学級経営がダメだと思うのならば、学級経営に焦点を当て、意識的にできることを増やせばよいだけなのです。決して今のあなたがダメなわけではありません。
意識していないだけです。意識し、繰り返し行えば、必ずあなたの学級経営はうまくいきます。