ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

指導者に向けて

2014-07-14 | 育児
 2冊目となる本がもうすぐ店頭に並びます。今回の本は、指導者向けの本です。この本に対する思いを伝えたいと思います。

 私たちが育った頃とは社会が大きく異なり、指導される側は、私たちのようには、育ちません。

 私たちが育った頃の社会は、教師に対して尊厳と若手教師に対する寛容さがありました。

 今の時代は、それよりも、ベテランと同じ、若手教員にも教師としての資質や能力、責任を負わされる時代です。

 この時代に合わせて、若手教員が安心して自分の実践ができるためには、自信と誇りをもち、自己肯定感を身につけるための支援が必要です。

 授業づくりと同じで、若手教員を育てるためには、実態に合わせて指導するしかありません。

 自信がなければ、まず自信をもたせることから始めます。伝えたいと思っても、時期を考えて自信をもたせた後に伝えることになります。
 マニュアルに頼ろうとするため、自らの判断で物事を解決することに苦手さをもっています。マニュアルを示せば、済むというものではありません。自ら考えられるような支援が必要になります。

 育てる側についても同じです。自らの実践に自信と誇りをもち、マニュアルではなく、自分らしく伝えることが重要になります。マニュアルではなく、自ら考え、判断する指導者が今求められていると考えました。

 その支援となる本にしたいと考えました。