ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

続けることの難しさ

2017-03-24 | 育児
 1つ決めた事でも続けるにはかなりのエネルギーが必要になります。

 そのためには、モチベーションが必要だと言う考え方もあります。

 したい事ならば、それでもよいかもしれませんが、しなければならないことは、それでは通用しません。

 介護の問題は、しなければならない類いになります。


 介護にどんな意味付けをしようともそれで納得できることではありません。


 介護を始めると、時間や費用、関わりなど様々な事で制約を受けることになります。
今までの生活を一変させることになります。

 これは、介護だけでなく、新年度に入ると生活が一変するような機会は、誰にでもあります。

 職場が変わる、人事でメンバーが変わる、新しい出会いが始まる、住み家が変わる・・・・

 これらを、拒むことはできません。

 受け入れるしかありません。


  それを続ける自分はどんな自分であればいいのか問われることになります。


 我慢することでもありません。気に入らないからと改善することでもありません。

 
 続けるための何かが必要です。これは、モチベーションとはちょっと違う感じがします。


 我慢したくなる自分、気に入らないと思う自分が問題になります。モチベーションによってこれらの問題が解決できるとは思えません。

  これらは、過去に身につけた自分の価値観が判断した結果です。
 過去に身につけた自分の価値観が変化を拒んでいることになります。

  変化の意味を理解し、変化に対応できる自分を受け入れなければ、続けることは難しくなります。

  このまま続けると、トラブルになったり、挫折したりすることにもなります。

 今の自分と過去の自分とを切り離して自分を見つめる必要があります。
lきっと何かに気づくことができると思います。

 変化を受け入れられない自分の未熟さに気づくことかもしれません。
 変化に何かを期待した自分の愚かさに気づくことかもしれません。


 私の場合、変化を受け入れにくくしているのは、何となく自分の未熟にあるように感じます。

  過去の自分にこだわることなく、変化を受け入れる今の自分として、どんな未熟さがあるのか、探り続けたいと思います。


教育・学校 ブログランキングへ

コメントを投稿