子どもの気持ちがそろって授業が始まるようにするには、次の3つの準備をどの子もできるようにしなければならない。
ものの準備・・・教科書、ノートなどの授業で使う「もの」
体の準備・・・・体調を整える、服装を整えるなど「体」
心の準備・・・・授業へのめあて、やる気などの「心」
これらの必要性を遠足や運動会など子どもが楽しみにして取り組む行事などを例に話をすると分かりやすい。
「遠足に行くときみんなやっていることだよ。」
もの・・・・遠足で必要なもの(お弁当、すいとう等)
体・・・・・体調を整えて早く寝る。体操服を準備する。
集合時刻に遅れない。等
心・・・・・現地での遊びの計画を立てる。一緒にお弁当を食べる場所を決める。
と、言って揃っていないと楽しくないことを話す。
教師自身も子どもの手本となり、授業の準備をし、授業に遅れないように子どもたちを待つと、どの子が3つの準備ができているのかできていないのかがよくわかる。
ものの準備・・・教科書、ノートなどの授業で使う「もの」
体の準備・・・・体調を整える、服装を整えるなど「体」
心の準備・・・・授業へのめあて、やる気などの「心」
これらの必要性を遠足や運動会など子どもが楽しみにして取り組む行事などを例に話をすると分かりやすい。
「遠足に行くときみんなやっていることだよ。」
もの・・・・遠足で必要なもの(お弁当、すいとう等)
体・・・・・体調を整えて早く寝る。体操服を準備する。
集合時刻に遅れない。等
心・・・・・現地での遊びの計画を立てる。一緒にお弁当を食べる場所を決める。
と、言って揃っていないと楽しくないことを話す。
教師自身も子どもの手本となり、授業の準備をし、授業に遅れないように子どもたちを待つと、どの子が3つの準備ができているのかできていないのかがよくわかる。