教育は子どものもつ能力や可能性を引き出すことだと言われる。そう思っていても,子どものもっている能力をうまく引き出せないと感じる時が多々ある。後になってから「あそこで,こうすればよかった。」「なぜ,このことに気付かなかったのだろう。」「困ったぞ。どうすればよかったのだろう。」などと後悔することがある。これは,自分の能力の限界なのだろう。失敗を重ね,次に失敗しないように失敗の原因を探り,新たな挑戦をする。そんな積み上げをしながら,自分を磨いていく。
<引き出せない原因>
・取り組むことについての理解不足
・子どもの力についての把握の不足
・子どもの能力を信じる意識の弱さ
・教えればできるはずという思い込み
・時間がないからという焦り
・つまずきについての理解のなさ
・結果についての見通しの甘さ
・できるまでの段取りの荒さ
・できる・わかる道筋の描き方の間違い
いろいろ原因が考えられるが,しやすい事からしている自分があり,同じミスを繰り返ししている自分に気付く。一度手順を変えて取り組んでみよう。
でも,一番大きな原因は,準備八割とよく言うが,事を始める前の準備にかける時間の短さだと思う。これが今の結果を招いているようにも思う。まずはよく練ることだ。
<引き出せない原因>
・取り組むことについての理解不足
・子どもの力についての把握の不足
・子どもの能力を信じる意識の弱さ
・教えればできるはずという思い込み
・時間がないからという焦り
・つまずきについての理解のなさ
・結果についての見通しの甘さ
・できるまでの段取りの荒さ
・できる・わかる道筋の描き方の間違い
いろいろ原因が考えられるが,しやすい事からしている自分があり,同じミスを繰り返ししている自分に気付く。一度手順を変えて取り組んでみよう。
でも,一番大きな原因は,準備八割とよく言うが,事を始める前の準備にかける時間の短さだと思う。これが今の結果を招いているようにも思う。まずはよく練ることだ。