ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

節目を生かす

2017-03-23 | 教育
 今日は小学校の卒業式に招かれて参加することになりました。

 卒業式は、子どもにとって大きな節目になります。
 小学校生活を終え、中学校に向かうための自分を見つめ直し、整理する時間になります。

 私たちの人生には様々な節目があります。
 この節目を生かすことは、前向きに生きる大きなチャンスになります。

 過去を切り捨てるのではなく、過去を生かしながら、未来を築くことになります。

 過去は、今の自分がすべて背負っています。


 もし、「自分にとって都合のよい事だけを生かしてきた。」「嫌な事は切り捨ててきた。」などと思う事があれば、これらは、消えたわけでなく、心の奥底に残っています。

 残っていると、形が変わってまた新たな課題となって表れてきます。

例えば、
 苦手な人を避けてきたとすれば、別の苦手な人が現れます。
 したくないと避けてきた事があったとすれば、したくない出来事が起こります。
 関係をうまく築けなかったとすれば、同じように新たな人間関係の中でも同じ課題が生じます。

 
 どれも、自分のあり方が変わらない限り、繰り返し問題が起きます。

 夢をもって前に進むためにも、過去の自分を振り返り、クリアしなければならないことは、何かを振り返ることが必要です。

 嫌な出来事を見て見ぬ振りをしたり、隠したり、ごまかしたりすることなく、真摯に向き合い、自分の未熟さを実感することができたら、未来はそれだけで変わります。

 未熟さを実感することは、自分を否定することではありません。

 至らなさがあるから、前向きになれます。

 至らない点を補う未来があります。
 
 いつまでも成長し続けることができるのは人間だけです。

 時間に流されることなく、節目を作り、自分自身を見つめ直す暮らしをすることが成長につながると信じています。

コメントを投稿