校務分掌
2007-03-31 | 育児
校務分掌が変わる時に誰もが不安に思う。「自分にできるだろうか。」「以前にやっていた人たちの姿を思い浮かべると私にはできない。」などと思うことは多い。校務分掌は、大所高所に立って、適材適所に人材を配置されるように行われる。ここには私情はない。(ここに疑問を感じるようなことがあろうと、受けとめるしかない。)受け取った校務分掌をどうせしなければならないのならば、自分にプラスになるように仕事をしなければ、充実した仕事はできないし、楽しくない。
・私の可能性を試されているのだ。
・新しい流れを作ることを期待されているのだ。
・この仕事を通して、子どもの見方が変わるかもしれない。
・この仕事をすることで、人への対応も変わってくるかもしれない。
・新しい仕事について、以前より深く考えることができるようになるかもしれない。
前向きに生きている姿を子どもは見ている。だから、自分にとってプラスになることは、必ず子どもにとってもプラスになる。新しい校務分掌は、研修の機会を得たととらえたい。
・私の可能性を試されているのだ。
・新しい流れを作ることを期待されているのだ。
・この仕事を通して、子どもの見方が変わるかもしれない。
・この仕事をすることで、人への対応も変わってくるかもしれない。
・新しい仕事について、以前より深く考えることができるようになるかもしれない。
前向きに生きている姿を子どもは見ている。だから、自分にとってプラスになることは、必ず子どもにとってもプラスになる。新しい校務分掌は、研修の機会を得たととらえたい。