ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

本当の自分を好きになる

2015-10-22 | 育児
 私たちは、いろいろな体験を経て、今の自分を作り上げています。これまでに、社会の中でうまく生きるための知恵を身につけました。願いを達成させるための知恵も身につけました。様々な努力は、すべて今の自分自身の身につき、生き方となって現れています。
 うまくいかなければ、自分を責め、よりよい生き方を求めます。そして、さらに身につけようと努力します。

 身につけたものもすべてを大切にして生きているので、生き方を否定されたら、自分を否定された気分になります。とても辛い気持ちになります。

 今までの努力を否定された気分になるから辛くなります。

 本当の自分は、生き方ではありません。努力する自分でもありません。

 生き方は、身につけた鎧のようなもので、自分ではありません。

 本当の自分って何でしょう。

 厚い鎧に隠されて見えなくなっているのかもしれません。

 人からよく見られたい自分でもありません。
 人を傷つける自分でもありません。

 無邪気で、何でも受け入れる自分
 常に笑顔をふりまき、人を幸せにする自分
 好奇心が強く、人を疑うことのない自分
 豊かさをもった自分

 幸せになるべく生まれてきた自分です。


 後から身につけた鎧が邪魔をし、鎧を身につけた自分が本当の自分を責めたり、不幸に陥らせたりしています。


 未来を築く子どもには、私たち以上に幸せな人生を歩んでもらいたいと思います。

 「本当に目の前の子どもの幸せを考えて行動しているだろうか。」

 「自分の鎧が、子どもを受け入れなかったり、誤った見方をしたりしていることはなかっただろうか。」

 子どものそばにいられる幸せを感じながら、教員を離れた今、自問自答しています。 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-14 19:02:11
はじめまして。横浜の公立小学校で教員をしています。村田加奈子といいます。須田様のブログ、共感するところ、あらたな学び、発見、考えや価値観の構築など学びが多く、毎回読ませていただいています。ありがとうございます。教員4年目、今後も成長を続けたいと思います。

村田加奈子
返信する

コメントを投稿