構えが変われば、行動が変わる。いつ構えを変えようと指導しているか教師側の姿勢によって異なってくる。教室移動や体育館への移動、運動場への移動などみな同じ。移動中に騒がしくなるのは、その構えを作っていないことが原因となっていることが多い。移動開始した瞬間からすでに始まっているという構えを作りたい。
・やる気があれば、移動は早くなるはずだ。
・移動先のことを考えていれば、無駄話はないはずだ。
・構えを揃える気持ちがあれば、遅れる子や他事をしている子が気になるはずだ。
などと刺激をし、移動中の姿を問う。「移動中の子どもの姿を見る。」「先回りをして、移動先で子どもを迎える。」などして子どもの構えの見届けや評価を行う。繰り返し行うことで姿が変わってくる。教師の姿勢一つで早く身に付く。また、子ども同士が刺激し合えるようになれば、教師は注意をすることもなく楽になる。
・やる気があれば、移動は早くなるはずだ。
・移動先のことを考えていれば、無駄話はないはずだ。
・構えを揃える気持ちがあれば、遅れる子や他事をしている子が気になるはずだ。
などと刺激をし、移動中の姿を問う。「移動中の子どもの姿を見る。」「先回りをして、移動先で子どもを迎える。」などして子どもの構えの見届けや評価を行う。繰り返し行うことで姿が変わってくる。教師の姿勢一つで早く身に付く。また、子ども同士が刺激し合えるようになれば、教師は注意をすることもなく楽になる。