いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

三岐鉄道の紅葉など 1

2017年11月25日 00時07分00秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


11 月17日、三重県いなべ市で電車を撮り、桑名市長島町へ夕景などの写真を撮りに行って来ました。
 mini98ではなく、キャリートラック 4WD とSONY の α 6300・6500 、CASIO の ZR 850 を供にしています。
  撮影した三岐鉄道は 2 路線があり、今回は西藤原駅から近鉄富田駅までの三岐線で黄色い車体を撮影しました。

※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは12 枚構成となっています。



「東名高速道路の『関ケ原 IC 』から国道 365 号線で南下中に、伊吹山の雪景色が見え隠れしました」



「三重県桑名市の最低気温は 5.2 ℃ で、微風があっても、日が当たればさほど寒くありませんでした」


    
    「今回の撮影一番目は『 西藤原駅 』で、出発する前に運転手が乗り込むところです」


    
    「西藤原駅ではミニ列車の『 ゆめ鉄道 』が運行されていて、次回は12 月9 日です」


    
    「11 月19 日は『 いなべ市議会議員選挙 』の投票日であり、選挙車が来ていました」


    
    「遠景に藤原岳を、中景には紅葉している山並みを入れて黄色い電車を撮りました」


    
    「昨年は地元の自転車乗りと話をし、『 岐阜県道・三重県道(南濃北勢線)は、車
    やバイクの他に、ロードバイクで坂を上がる人が沢山います 』とのとでしたが、離
    れている三岐鉄道(三岐線)と並行して走る道でも 3 人の自転車乗りに遇いました」


      
      「朝夕は20 分に1 本、昼頃は40 分に1 本の割合で、上下線で2 倍になります」



「三岐鉄道の藤原駅に到着したら、昨年と様変わりしていて『 レンガ風の新駅舎 』の建設中でした」


      
      「広~い踏切では、三岐鉄道と太平洋セメントの引込線の切り替えをします」


    
    「電気機関車や貨物車に乗る人を見ていて面白いですが、踏切待ちは長~いですね」



「店員さんに『 車が突っ込みましたか 』と聞いたら、『 台風21 号の影響で割れました 』とのこと」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶昌院の秋葉火まつり | トップ | 三岐鉄道の紅葉など 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも写真少年さんへ (バルちぁん)
2017-11-25 05:32:12
こちらにも近所に老人カーで激突のファミマさん、ありますよ。

長いこと修理していないから保険屋さんとの話し合いが難航しているのかな>?

それとも、老人カー保険に入っていなかったのかな?
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2017-11-25 07:14:26
バルちぁんさん、おはようございます。

テレビニュース何度も放映される、車の操作ミス事故。特に高齢者に多いのは他人ごとではありません。

12枚目のファミマは「ピンときっちゃった」でしたが的外れでした。

気を付けなくては・・・

返信する
Unknown (つねかわ)
2017-11-25 07:35:40
いつも写真少年さん おはようございます。

藤原岳はセメントの原料が豊富に採れるそうですね。

三岐鉄道もセメント搬出専用だったとききましたが、この方面はあまり行ったことがありません。観光資源が少ないからでしょうか。

黄色い電車がカラフルでよく目立ち、紅葉とベストマッチします。

いろいろ情報をありがとうございました。

とっさー
返信する
Unknown (田中)
2017-11-25 07:42:45
おはようございます。
西藤原駅の地方色が漂う風景に、引き込み線用でしょうか古めの電気機関車がよく似合いますね。
藤原岳を背景に走る黄色い電車が良いですね。
セメントの機関車は古い感じがしますが、大きくパワーがありそう、コレなら貨車もたくさん引けますね。
返信する
三岐線は写真の宝庫 (いつも写真少年)
2017-11-25 12:54:41
とっさーさん、こんにちは。

伊吹山と同様に、藤原岳がどんどん削られて様変わりするでしょうが、遠くから見て、これから100年、200年と採掘できそうです。

高山線や天竜浜名湖線の様にジーゼル機関車であれば、架線が邪魔にならずに、更に黄色い電車は目立つことでしょう。

でも、三岐線は写真の宝庫で、次は雪景色かも
返信する
駅前公園 (いつも写真少年)
2017-11-25 13:05:48
田中さん、こんにちは。

西藤原駅に駅前公園が整備されていて、蒸気機関車が1台、電気機関車が2台展示されています。

他には、ミニ列車の「ゆめ鉄道」が運行されていて、次回は12 月9 日です。その日であれば、子供連れでも楽しめそうです。

太平洋セメントの引込線の切り替えは頻繁で、1回当りに時間が掛かりますから、踏切で待つのも大変そうです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事