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いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

JR半田駅の跨線橋など 1

2021年06月05日 00時21分35秒 | Weblog
  
土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。



5月30日に夫婦と孫の3人で愛知県常滑市沖の「セントレア空港(中部国際空港)」へ行き、6月2日には1人で愛知県半田市の「JR半田駅」まで行きました。
 撮影に行った訳は、6月1日の中日新聞朝刊に「半田駅に明治末期から110年、最古の跨線橋まもなく終着(6月5日が最終日)」の記事を発見したからです。 

※いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは10枚(群)構成となっています。



上段の写真は、6月1日の中日新聞朝刊で、記事を読んで2日に1人で愛知県半田市の
「JR半田駅」まで撮影に行きました。

下段は、6月4日の中日新聞朝刊で、「別れ惜しむ人 続々、半田駅跨線橋 あす歴史に
幕(今日、6月5日が最終日)」と掲載されました。




          



愛知県瀬戸市からは高速道路や有料道路を通って行けば、50分程で「JR半田駅」に
到着しました。

都合よく、駅前広場に駐車スペースがあり、駅員さんに聞いたら「無料で停めれます
よ」とのことであり、普通入場券を150円で購入してホームへ入りました。

3枚目の写真の時刻表の様に、日中は30分毎に上下線の電車が到着発着し、ホームに
1分程の間は両方が停まっています。


















    



この日は2時間30分程いましたが、アマカメなどが40人弱はいたでしょうか。















キャリイトラックで行き、カメラは「CASIO EX ZR850、Panasonic DMC-TZ60」
を持っていましたが、とっさの機動性がいい「ZR850」で全てを撮りました。
















半田駅のある「武豊線は単線」で、日中の14分と44分が上り、15分と45分が下りで、
半田駅は上下線のすれ違い駅でもあります。














跨線橋には「JRで最古の橋」の説明板が設置されていて、ネットで調べたら「電化さ
れたのは2015年」と新しいのに驚きました。


















大府・名古屋方面行きの上り電車の時刻は12時44分となっていましたが、35分に
到着したので不思議でした。

しばらくしたら、何と下り側に「貨物列車」が現れて、通り過ぎたのでパチリ、パ
チリ、パチリですた。

近くにいた青年がビデオカメラで動画を撮っていたので聞いたら「ネットで貨物の
運行時刻が調べれます」とのこと。1年程前から撮り始めたとのことでしたが、撮
影姿勢の基本はしっかりしていました。

貨物列車が通過したら、44分の上り、45分が下りが出発して行きました。

























6月6日からは、写真の様な新しい「跨線橋」になります。











撮影チャンスが多かったので、ホームの端から端まで移動してパチリでした。





















駅舎の外でも撮りましたが、2枚目の写真の様に、キャリトラックの荷台には、製作
中の「2本足+4本足」のロールバーが仮設されています。

この後は、半田市内の観光地へ撮影に行きました。













※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
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6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2021-06-05 01:25:30
こんばんは。
JR半田駅の古い跨線橋、デザインと色合いが良いですね、ホームの屋根の雰囲気とあっていて、明治末期からの活躍ほんとお疲れ様でした。
武豊線は旅客のイメージが強いですが、貨物列車の時刻表がネットでわかるとは初耳でした、ボクの家のそばにも貨物線が走ってて、一日に1本かそれとも0本なのか、ほんとたまに貨物列車が通ります、ネットで調べてみるのも楽しいですね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2021-06-05 09:04:26
いつも写真少年さん おはようございます。

こういう貴重な設備は、永久保存しなくちゃいけませんね。

武豊線は「SL」時代に一回だけ乗ったことがあります。

この「武豊線」、当時東海道本線建設の資材運搬用として施設された・・・つまり東海道本線の親だそうですね。

武豊線全部が文化遺産だと思います。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2021-06-05 09:08:03
田中さん、おはようございます。

跨線橋と言う題材でしたが、駅を利用する方々や産業の一角を担っている物流まで感じることが出来た一日でした。

他の路線で「貨物列車」が撮れる偶然が、武豊線では日常的な状況に驚きました。

航空機、鉄道と撮りましたので、近いうちに船舶としたいですね
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2021-06-05 09:11:29
とっさーさん、おはようございます。

ネットで調べると、とっさーさんが言われたことがあらわされていますが、電化されたのが2015年とは驚きでした。

跨線橋を公園に移設するとのことですが、やはり別物になってしまうのが残念です
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Unknown (匿名希望)
2021-06-15 00:07:14
こんばんは。
コメント遅くなってしまい申し訳ないです。

あの時、貨物列車を隣で撮影していた者です。
撮影お疲れ様でした。

当初、貨物列車は、機回し作業やタブレットの受け渡しが見られる、半田駅のお隣、東成岩駅で撮影する予定でした。
しかし、跨線橋と共に撮影できる機会も最後だと思い、半田駅で待ち構えることにした次第です。
撮影も上手くできていたので良かったです。

次回知多方面へ行く際は、先程の東成岩駅と、名鉄の未完成駅(名鉄知多新線 野間-内海間)を撮影しに行こうと考えています。

またどこかでお会いできたら嬉しいです。
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Unknown (いつも写真少年)
2021-06-15 11:04:38
ビデオカメラの青年さん、おはようございます。

短い時間でしたが、同じ鉄道写真を試みる者として、楽しい会話が出来たことを嬉しく思います。

ネットで「仮称:小野浦駅」を車中からやドローンでの撮影で実態を知り興味が湧きましたが、静止画では迫力が出ないので残念です。

今後、どこかでお会い出来るのが楽しみです
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