オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

1/10 エンツォ・フェラーリ組立ログ(その42:完成 ディスプレイ後編)

2010年01月14日 | 1/10エンツォ・フェラーリを作る
 

 ディスプレイスナップの第二弾。

 

 カシャ、カシャと撮影をしていたらシンバ君が何事か、と偵察に来ました。(^_^;)

 

 構わずに続けましょう。。。フロント・ボンネット オープン。
 ラッゲージスペース(トランク)に専用バックが装着です。
 実車がそうなんでしょうが、お洒落ですね~(^_^)v
 ・・・究極のスポーツカーで有りながらちょっとしたツーリングに
 使ってね、、、なんて乗りなんでしょうけど大衆車とは、当然ですが
 お金のかけ方が全然違いますね。
 ・・・1/10のおもちゃですが、なんちゃってオーナーですかね。。。f(^_^;)

 
 

 ドア開閉は、ご覧のようなガルウィング様式です。
 これ、奇抜さや観てくれでは無くて高出力エンジンに耐えうるフレーム・
 ボディ強度を確保する為に採用されると聞いたことが有ります。
 それにしても格好良いですね。。。正に機能美と言ったところです。

 

 更に、リア・エンジンフードをオープン。
 リア部分は、その殆どがご覧のようにオープンされます。
 一般の車では、フェンダー部分だったりがフレーム強度の一部を担うのですが
 エンツォの場合、ただのカバーで有ることが良く判ります。

 

 V型12気筒エンジンが目一杯のスペースを採って鎮座しています。
 フロントサスペンションも同様な構造ですが、リアーサスはフレーム側に
 搭載されます。これは、バネ下荷重を軽減してサスの追従性能を向上させる
 技術ですね。

 

 コクピット。 当然ですが野暮ったさは全く無く。且つスパルタンな雰囲気。
 シートは、カーボン製てことでリクライニングなど当然有りません。
 長距離走行での疲労は?・・・なんて考えちゃいけない車。。。かなぁ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿