オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 トランクのギーギー音修理

2008年07月20日 | 

 昨日の土曜日の午後にエアコンの修理のために
 整備工場へ車を持ち込みました。

 午前中、以前から気になっていた トランクフードを空けたときの
 異音(ギーギー音)を治すことにしました。

 少し前からギーギーという不快な音が し出したのですが、
 最近では ギョイ~ン、ギョイ~ンとメッチャクチャな騒音となり
 ショッピングセンターの駐車場などでは、すっごく
 恥ずかしい思いをしていました。。。。・(*ノд`*)・。

   

 SL R107のトランクフードのヒンジは、外からアクセスは
 出来ません。そこで、カーペットを剥ぐって トランクルームの
 奥の方の仕切を外します。

 仕切板は 以前、キーレスの配線をした時に一度外したことが
 有るのですがM6ボルトが26本も有って、オヤジにはとても
 重労働なのです。
 ・・なんせ腰を屈めなきゃアクセス出来んので、
 腰があぁぁぁぁ。。。(>_<)

   

 左下のクッション下の部分は、ザビが出てますね・・・(^^;)

   

 真ん中やや右側に 小さなタッピングネジが止めてあります。
 仕切板は、M6ボルト 26本で止ってるんですが

 ・・・これ、なんだろね~
 雌ネジ側は、プレートナット固定で
 位置決めでも無いしなあ~・・・(?_?)

 ところで、仕切板が M6ネジ 26本で止めて有るって・・・・
 コレって、フレーム強度メンバーの一部何かな? って思いますね~
 車のフレームって、実は横方向に横断的な強度メンバーは、なかなか
 入れづらい構造なんですね。
 横方向の剛性は、車の制約上、床と屋根しか有りません。
 サーキット走行の車なんかに装着するようなロールバーを入れるのは、
 一般的では無いし。

 セダンタイプであれば、屋根は有るし、乗車空間とトランクスペースの間
 を繋げることが出来るしで、強度確保は楽なんですが
 SLの様なオープンカーに至っては、横方向の剛性を持たせるのは
 設計的にかなり難しいと思いますね・・・。

 なもんで、組立性やメンテナンス性を考慮してこの部分に
 鉄板 一枚をボルトで固めた構造にしたのでは・・・?
 って、僕の想像ですが・・・・(^^) 
  
   

 さて、仕切板を外すと 100Lの燃料タンクが現れます。
 デカ~ !! (*_*)

   

 右側のトランクフードヒンジステー。

   

 左側のヒンジステー。

 が、現れます。

 SLのトランクフードヒンジは、ソフトトップカバーのヒンジと
 同じ軸上に止っています。
 トランクフードとソフトトップカバーを同時にオープンさせると
 シーソーの用に動くんです。。。。(^^;)

 ここで、ヒンジの軸に潤滑剤をグワーっと注入しました。

 ・・・が、全然ギーギー音が治まりません・・・。(T_T)

   

 よくよく ヒンジ部分を観察すると
 トーションバー(画像の黒い棒)が有ることに気が着きました。

 その部分に 潤滑剤を塗布したら・・・・
 ウソの様に音がしなくなったんです。(^^)/

 あの不快な ギーギー音 は、ヒンジとトーションバーが擦れて
 鳴っていたんですね~ (^_^)v

   

 左側のヒンジ部分。
 こちらも トーションバーの接触部分に 潤滑剤をぶち込みました~。
 (^_^)v

 ・・・・今まで知らなかったのですが
 SLのトランクフードとソフトトップカバーの開閉アシストには
 トーションバーが使われていたんですね。

 ボンネットなんかは、コイルスプリングが着いていますが
 この部分は、スペース的な制約も有るんでしょう・・・。

 開閉アシストって、トランクオープナーを操作した時に
 ゴクン って、フードが持ち上がりますよね。
 その力を与えるのが、コイルスプリングだったり
 トーションバー(鉄のシャフトを捻って、その反力を利用する)
 なんですね・・・。(^^)/

   

 ついでに トップのロック機構に 潤滑剤を注油。

   

 ソフトトップのステイリンク機構にも 注油。

   

 こちらは、左側。
 
 この部分の リンク機構 は、メカ屋が見るととても感心してしまいます。
 「良く考えるよな~」ってね・・・(^_^)v

   

 無事に作業が完了して
 仕切板を取り付け・・・・。

 また、重労働~  腰があぁぁぁぁ。。。(>_<)

 ところで、仕切板のヨゴレみたいのは カーペットの接着剤の残骸
 です。一度剥がしたとき以来、接着剤は使ってませんが
 カーペットは被せるだけで、問題ない様です・・・(^^;)

   

 で、カーペットを元の状態に戻して 完成で~す。

 (^^)/



  
 

 



  



   
   

  

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小春ママ)
2008-07-20 22:48:08
ご自分でなさるって凄い!
私、実は幼い頃分解魔でした。
時計やネジを見るとつい…
でも必ず部品をなくすので
一度も元通りにしたことがありません。^^v
返信する
小春ママ様 (オヤジ少年)
2008-07-20 23:56:51
小春ママ様、今晩は~

僕がやるのは、チョットした事だけなんで・・・。
全然ですよ~ 

世間には、もっと凄い方、沢山いらっしゃいますからねー。

ところで、小春ママさまも
素質有るかも~ 
初めは、皆 同じですから~ 
返信する

コメントを投稿