オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

1/4 HONDA CB750FOUR を作る(その11:キャブレータの組立1)

2011年03月03日 | 1/4HONDA 750FOUR を作る

 

 11、12,13号でキャブレータの組み立てを一気に行きます。。。(^_^)v

 

 パーツを確認。。。11号では、エンジンのシリンダーヘッド タペットカバーが4個有ります。
 まずは、こちらを組み立て。。。




 7号で組み立てたヘッドを引っ張り出して・・・

 
 

 パチンと填め込み組み立て。・・・これで、IN側・OUT側 双方のカバーが組込完。

 

 キャブの組み立ては、フロート室へオバーフローチューブの組み立てからです。
 こんな感じにチューブを差し込みます。

 

 4基のフロート室に組み込み。

 

 組み立て指示では、チューブが抜けやすい場合に接着する。ってですが
 僕は、
 全て接着しました。・・・この手のチューブって、後々結構抜けてしまうんですよね。。。(^_^;)
 な、ことで先手を打って・・・接着しました。

 

 次に12号での組み立て。

 

 スロットルボディに上部キャップを組み立てます。

 

 で、本体へ勘合。。。

 

 ここでは、2基分の組み立て。

  
 

 こんな具合。。。

  
 

 続いて、スロットルストップスクリューを差し込みます。
 実機では、アイドルエアースクリューと共にエンジンアイドル回転数を調節するアジャスターですね。

 

 引き続いて、13号で供給のパーツを行っちゃいます。。。

 

 残2基のスロットルボディを組み込み。

 

 反対側のストップスクリューを填め込み。

 

 チョークレバーです。

 

 組み立て指示に従い細かなパーツを組み合わせ・・・

 

 キャブ本体に装着

 

 こんな感じで、4連キャブレータの感じが出てきましたね~ (^_^)v
 ・・・が、僕はチョイと不満が有って。。。つづく
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿