オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 メンテナンス(タイヤ空気圧)

2010年04月30日 | 

 広島ネタ連載中ですが、チョット息抜きで久しぶりのベンツSLネタを・・・。

 

 昨年暮れにエアーコンプレッサーを購入しました。
 DIYを長くやっていたにもかかわらず、実は僕 エアコンプレーサーを
 持っていなかったんですね。(^^;)

 

 概略スペックは、1馬力でタンク容量30Lと小型の物です。
 僕がDIY実施の内容では、これ位で良いっかなってことと大きなのは
 置くスペースが有りません。・・・まあ、エアー工具類でも断続的であれば
 使用出来ると言うことなので、初めての所有では十分かなって思っています。
 今回、購入後初めて使ったんですがポンプの騒音はそれなり(?)で
 夜間使用しなければ、住宅街でも許される範囲でしょうか。。。

 

 エアーホースとかエアーガン等の周辺機材なんかも同時に購入しました。

 SLのメンテですが3週間ぶりに火を入れたんですがフツーにエンジンも
 掛かりホッと。。。バッテリーが心配だったんですがどうやら冬場を乗り切った感じでもう少し頑張れそうです。

 

 さて、タイヤ空気圧ですが僕は何時も 2.6kg/cm にしています。
 タイヤゲージは、バイク時代からずっと使っているしっかりした物。。。(^_^)
 エアーガンにもゲージが着いていますが、この手のってどうも
 信用成らないんですね。。。
 今回、タイヤエアーは結構抜けていて 2kg/cm程しか有りませんでした。
 一月近く動かして無くて、、、やはり機械物は定期的に動作させていないと
 色々と劣化してしまいますね。。。
 ところで、エアーは長期では当たり前に自然に抜けてしまうんです。
 これ、分子の大きさのレベルの話ですが見た目密閉な容器で有っても
 長い時間のうちに容器の分子の隙間から空気の分子が通り抜けてしまいます。
 よく、窒素は空気より性能が良いって有りますが体積変化が小さいのも有りますが
 分子の大きさも関係が有るんですね。。。



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