オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 あれれ、イヤな音が・・・(フロントブレーキ廻りの点検:その1)

2015年10月12日 | 

 所用で、3日間に渡りSLちゃんを出動。。。 最終日の一般道で、これまで無かった位の
 ブレーキのキーキー音が・・・(>_<)




 って、事で緊急に点検を実施しました。




 久しぶりに(約1年ぶり)ホイールを外して、どれどれ・・・




 パットは問題無さげ。。。が、ディスクに段差が着いています。・・・これかなぁ~(?_?)




 詳細点検の前に、まずは清掃を実施です。。。キャリパーは、純正アーテ製4ポットですが
 以前 耐熱塗料でゴールドに塗装しています、








 パット残量は、8mm。。。全く問題なし。




 ディスク厚は、21mm程度。。。これ、限界なのかどうか・・・解らんなー (-_-;)

 いずれにせよディスクの摩耗段差1mm弱が気になります。・・・と、言うか要交換か?




 折角なので各部の点検を実施です。。。




 あ、スタビリンクブッシュ、、、だめだこりゃ。。。




 ダメ出し部分が判ったので、元に戻します。。。





 ホイールも清掃して現状復帰します。








 100Nmの規定トルクで最終締め付け。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキディスク交換値 (Ezzy)
2015-10-12 20:12:55
フロントは20mm、リアは8.6mmが厚さの交換値です。
返信する
ブレーキディスク交換 (オヤジ少年)
2015-10-13 00:23:05
Ezzyさん
何時もお世話になります。
ご無沙汰しております。。。ディスクプレートの交換数値情報、有難うございます。
段差が気になって、早々部品手配しましたが、潮時レベルだったんですね。。。
ディスク交換、初チャレンジですが 今後ともご教授よろし宇お願い致します。 m(__)m
返信する
Unknown (昔w126乗り)
2015-10-13 19:23:35
センターハブを外す必要が有ります。その後ダイヤルゲージにて測定しながら取り付けが必要ですがご用意はされましたか?
返信する
Unknown (オヤジ少年)
2015-10-14 01:01:31
昔w126乗り さん
貴重なコメント有難うございます。
ローター交換は、現在勉強中です。 僕の車体は、チョーの怪しい中古車でして・・・
車体は、後期型でエンジンは中期型を乗せ替えられているようなんです。。。
フロントブレーキローターは、画像を見て頂ければ判ると思いますが、ハブ固定は位置決めノックピン2本と皿ネジの仮固定で、メインはホイールとのサンドイッチ固定の様なんですね。。。
まあ、やってみて出ないと確定出来ないのですが、ハブを外すは無いのかと想像しています。
今後とも、ご意見宜しくお願い致します。
ちなみにダイヤルゲージとマグネット式の固定スタンドは所有しています。(=^・^=)
返信する

コメントを投稿