オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 フォッグランプHID化(その1:検討)

2010年06月20日 | 
  かねがね、HIDは気になっていたんですが R107 SLのヘッドランプは、
 通線口がチョイと厄介で、置き換えについては躊躇していました。

 

 アース強化やオルタネータのメンテやらで発電系が順調となったことも有って
 今回は、フォッグランプをHIDに置き換えることに挑戦です。(^_^)v

 

 SLのヘッドランプは、通線がフェンダーの内側を通っていて、改造は
 余程気合いが入らないとやりきれないと思っていて、フォッグランプであれば
 まあ、失敗しても元に戻すのは容易いだろう、と言う判断ですね。
 あと、今後のヘッドランプHID化の練習ってノリで挑戦です。。。(^_^)v

 

 フォッグランプで言えば、ちょっと心配は設置スペースですね。。。(^^;)

 

 SLの純正フォッグランプは、ご覧の様に薄べったい形状をしていて
 HIDに置き換えた場合の、バーナーが収まるかどうかってところ。
 配線だのは、オープン配線で特に苦労は無いと思っています。
 また、HIDの安定器とも言えるバラストの装着は、ウィンドーウォッシャータンク
 の前辺りにスペースが有るのでこの辺に設置と目論んでいます。

 

 まずは、HIDの選定をする上で現行のバルブを確認してみます。
 フォッグランプ・バルブは、レンズを固定する2本のネジを外すと現われます。

 

 僕のSLは、以前フォッグが暗いって事で、ご覧の物に換えています。
 H3タイプ55Wで、確かハロゲン球だったと思います。。。

 

 バルブを外して寸法測定。。。バルブ後の部分が、約21mm。。。

 

 前部分が、約30mmです。・・・う~ん、やっぱ小さいな。。。
 事前のHIDバーナー形状調査では、H3タイプでも結構大きいんですね。
 ・・・ここに入るバーナー有るんかな。。。?

 

 バルブ取り付けのブラケット側は、結構サビが発生しちゃってます。。。(T_T)
 今回の改造で、この辺もメンテすることにしましょう。。。
 って、ことで  こちらのバルブ形状を目安にHID部品を選定する事になります。

 ・・・どうなる事やら。。。つづく


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