オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

R107 ヘッドライトHIDチューンナップ(その5:点灯確認)

2011年05月10日 | 

 ヘッドライトHIDチューニングで遮光板の自家製作を実施しました。
 今回は、その効果を確認します。

 

 実際にヘッドライトで点灯させるのですが、バルブを取っ替え引っ替え
 するんで、ヘッドライトアッセンブリを室内に持込んで実施です。

 

 まずは、現状のHIDノーマル仕様の点灯から。。。

 

 ロービームですが、遮光ラインが曖昧でかなりの上方への光のモレ
 が確認出来ます。
 これが、実車ではキッチリした遮光が感じられずぼんやりとした配光
 ってな感じとなります。 

 

 同じくハイビーム。。。

 

 いよいよ今回製作した自家製遮光板での点灯。

 

 上方への光のモレは有りますが現行と比べると光の固まりでは無くて
 拡散しています。と、
 遮光の水平ラインもかなりしかりしている感じ。(^_^)

 

 デジカメは、マニュアル設定で全て同じ条件で撮影していますが
 ハイビームは、光量がパワーアップしてますね。
 HIDのハイビームは、発光部が電磁石で移動するんですが、
 現行のは遮光板から完全に移動出来ていない状況でした。
 自家製作遮光板では、それを改善している効果が出ているものと思われます。

 

 次なるは、先端にキャップを被せた物。。。

 

 う~む。。。上方への光のモレが少なくなりました。 且つ遮光ラインも
 水平に よりクッキリとしています。(^_^)v

 

 こちらがハイビームの配光。
 これは、キャップの無い場合と大差無い感じ。。。

 

 ってことで、結果としてはキャップ着きの自家製作遮光板に
 軍配が上がりました。
 画像はアップしていませんが、現状遮光板にガムテープを色んな場所に
 貼り付けて点灯実験してみたところ カットラインの曖昧さは
 予想通り、やはり光の回り込みが原因の様です。。。

 う~ん、自家製遮光板 予想に反して効果がハッキリ出た感じ~・・・
 結構、良いかも・・・ヽ(^◇^*)/