オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

う~。。。また病気かな?(新連載開始)

2010年09月19日 | 1/4HONDA 750FOUR を作る

 今年の1月に完結した、デイアゴスティーニのエンツォ・フェラーリの組立キット
 に続き、またまた病気が再発で「1/4 HONDA 750FOUR」を定期購読する事に。。。
 http://deagostini.jp/hcb/

 

 これは、週間発売で80号完結です。。。購読決めちゃいました。。。(^^;)

 

 CB750は、バイク小僧だった当時 リアルタイムでその衝撃デビューを経験しています。

 

 当時僕は、125ccのヤマハの2スト2気筒マシンのAS-1というバイクを
 乗っていましたが、バイク仲間で早々に手に入れたヤツが居て 試乗させて貰って
 チョーの衝撃を受けた想い出が有ります。。。

 

 当時、量産バイクとしても その技術的完成度の高さに他メーカーは完全に
 やられたって感じは、幼い僕でも明白に感じたですね。。。

 

 しかしながら、僕は何故かこのバイクに決定的な魅力は感じ無く
 現在に至るまで所有することは有りませんでした。

 

 その理由は? って言うと多分 完璧過ぎたって事と ヌルヌルとした
 無機質な動力感覚に有ったんだと思います。

 

 僕の場合、当時の対抗馬で有ったヤマハXS-1だったりカワサキのマッハⅢで有ったりの方が魅力的と感じましたね。

 

 ・・・まあ、個人的なことはさておき 当時の量産バイクでは世界的に衝撃的な
 バイクで有った事の認識では、僕もそうですが万人が認めるのは確かで。

 
 

 人生を転がってそれなりに丸くなってる今では このバイクも良いかなって
 感じに思うのは、ふところ が大きくなったンかなぁ・・・(・∀・)

 

 さて、ディアゴスティーニから連載リリースを知って即決を決め込みましたが
 前回のフェラーリと同じく、こちらのブログで組み立ての経緯を紹介して行く事に
 します。

 
 

 創刊号の部品供給は、ご覧のガソリンタンクです。
 スケール 1/4なので出来上がりは、全長520mmってことなので
 チョーの迫力間違いなしって所でしょう。。。
 ・・・が、完成までのパーツ置き場・・・どうしよっかなぁ~ (^_^;)