今年の1月に完結した、デイアゴスティーニのエンツォ・フェラーリの組立キット
に続き、またまた病気が再発で「1/4 HONDA 750FOUR」を定期購読する事に。。。
http://deagostini.jp/hcb/
これは、週間発売で80号完結です。。。購読決めちゃいました。。。(^^;)
CB750は、バイク小僧だった当時 リアルタイムでその衝撃デビューを経験しています。
当時僕は、125ccのヤマハの2スト2気筒マシンのAS-1というバイクを
乗っていましたが、バイク仲間で早々に手に入れたヤツが居て 試乗させて貰って
チョーの衝撃を受けた想い出が有ります。。。
当時、量産バイクとしても その技術的完成度の高さに他メーカーは完全に
やられたって感じは、幼い僕でも明白に感じたですね。。。
しかしながら、僕は何故かこのバイクに決定的な魅力は感じ無く
現在に至るまで所有することは有りませんでした。
その理由は? って言うと多分 完璧過ぎたって事と ヌルヌルとした
無機質な動力感覚に有ったんだと思います。
僕の場合、当時の対抗馬で有ったヤマハXS-1だったりカワサキのマッハⅢで有ったりの方が魅力的と感じましたね。
・・・まあ、個人的なことはさておき 当時の量産バイクでは世界的に衝撃的な
バイクで有った事の認識では、僕もそうですが万人が認めるのは確かで。
人生を転がってそれなりに丸くなってる今では このバイクも良いかなって
感じに思うのは、ふところ が大きくなったンかなぁ・・・(・∀・)
さて、ディアゴスティーニから連載リリースを知って即決を決め込みましたが
前回のフェラーリと同じく、こちらのブログで組み立ての経緯を紹介して行く事に
します。
創刊号の部品供給は、ご覧のガソリンタンクです。
スケール 1/4なので出来上がりは、全長520mmってことなので
チョーの迫力間違いなしって所でしょう。。。
・・・が、完成までのパーツ置き場・・・どうしよっかなぁ~ (^_^;)