オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 フロントグリルのメンテ (その2:確認と準備)

2010年09月06日 | 
 取外した部品の確認です。

 

 ここで、予想外の展開が・・・
 グリルシェルの内側にサビが発生していました。。。(>_<)

 
 

 シェルの下側部分がヒドイ状況。。。チョット深刻です。
 この部分は、水が溜まるのでしょうか。。。? ともあれ
 朽ち落ちる前に手を打たないとダメですね。。。(-_-)

 

 こちらは、グリルスター

 
 

 部分的に退色が有って、まだらに成っています。

 

 グリルスクリーンは、カサカサの状態。。。(T_T)

 

 ここは、取り付け面ですが外気に暴露されないのでツルっとしています。
 元々は、こんな色合いだったんでしょうか?

 
 

 グリルモールディングです。一見状態は良さそうなのですが。。。

 

 小さな点サビが発生しています。
 ところで、これ 金属製なんですね。。。現在ではこんな部品は、プラスティック
 で作られるのがフツーですが。チョー、贅沢。。。(^_^)

 

 さて、塗装をしようとしているグリルスクリーンですが
 所々にご覧のようなバリが出来ています。
 これは、金型の合わせ部分で出来るパーティラインと言うものなんですが
 こちらの部品はラインの盛り上がりがチト大きいですね。。。
 ラインの大きさは、金型の精度で決まるんですが 余り精度の良くない金型です。

 

 こちらにもシャープエッジが出来ています。ここは、金型にRが着けられてないんでしょう。

 

 今回、塗装をするに当たって このようなシャープエッジには
 塗料が乗りづらくなるので、ヤスリで研磨しました。。。(^_^)v

 
 
 

 グリルスターのメッキ金属部分へは、マスキングを実施します。

 

 最初、このポインテッドスターは外すつもりでしたが 曲げちゃいそうだったので
 マスキングに方向変更です。

 

 インサートナットは、ネジを入れてのマスキング。。。

 

 この後、各部品を脱脂清掃をして塗装準備が完了です。
 つづく。