オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

秋田の旅 その2

2008年06月18日 | お出かけ・旅行

   

 7時45分、ほぼ定刻に羽田を出てから1時間チョットで、
  もう レンタカーで角館に向かっていました。
 道中 ゆっくりと車を走らせたつもりですが10時半頃には
 角館の武家屋敷街を歩いています。。。。(^o^)

   

 
      

   

   

 角館は、もう何回となく来ているのですが
  何時来ても懐かしく且つ新鮮な感じがします。

 四季折々で その町並みの変化もさることながら
  ずっと同じ状態で街全体を変わらず維持しているのもあり、
  昔ながらの懐かしい風景が日本人の心を和ませるからと思います。

   

 武家屋敷をお洒落にリファインした喫茶があったので、立ち寄って
 暫しの休憩。。。

   

 テラスに陣取り 僕は、またまたビールを賞味。
 ビールのチーズとオレンジジュースのゼリーはサービスです。
 屋敷の内装を近代的に改築してあった母屋からは、オペラ(?)でしょうか、
  何とも大正ロマンな音楽が聞こえてきます。

 ちょっと想うとミスマッチとも感じる演出が、絶妙にマッチしていて
 至福の一時を過ごせました。。。(^^)

   

 さてさて、本日の昼食です。(^o^)
 角館には、これが目的で来た次第。。。稲庭うどん。(^_-)
 以前、食したことがあって メッチャ感動。
 秋田名物でもある稲庭うどんの発祥は、角館では無いのですが
 
 ここのも旨~い!

 色・艶・触感・喉越し・・・どれを取っても最高です。
 で、以前食した時と全く同じ感覚なので 凄くて旨い。
 麺は、四代目 佐藤養助 のですが、最後は ゆで上げの職人テクで決まるのでしょう。
 僕は 冷やで食す、が一番好きです。
 燻りがっこの付け合わせも秋田を感じさせますね~ (^_^)v

   

 さて、お次に向かったのは温泉です。
 僕のお気に入りの一つ、妙乃湯温泉です。
 角館から田沢湖を過ぎて、乳頭温泉郷の中にあります。
 乳頭温泉では、歴史のある超メジャーな鶴の湯温泉がありますが
 鶴の湯が湯治を目的とした硬派な感じが有るのに対し、ここ妙乃湯温泉は
 気軽に入れる感じが好きですね。事実、女性客に人気が高いそうです。

   

 
  宿自体は、大正ロマンの香りがプンプンの作りで館内も清潔に保たれていて、
 女性客でも安心出来ると想いますね。
 
 僕は今回、特等席の貸し切り露天に入りました~ (^_^)v
 と、いっても 入浴料 一人¥700に追加で¥1000出せば、タップリ1時間
 独り占めで楽しめます。。。ヤッスー 

   

 こちらは、一般の露天ですが それでも風情タップリの風格です。
 サイコー !! 

   

   

 で、もって 温泉上がりには やっぱコレ~
 ん、極楽極楽。。。。(●^□^●)
 
 それにしても大広間は、貸し切り状態。。。
 今日は金曜日だからかな~ (^_^)



 つづく~

   

   


秋田の旅 その1

2008年06月18日 | お出かけ・旅行

   

 先週の週末に2日間の秋田旅行に行ってきました。
 今回は、プライベートですが 朝一 7:45分羽田発のJAL便で向かいます。

   

 朝っぱらから目覚ましに、ちょいと泡の出るお茶を・・・(^o^)
 それにしても眠かった~

   

   

 朝日山地、月山(?)辺りでしょうか、メチャ良いお天気で
 まだ残雪の山々がハッキリと見えます。
 晴れてると空路に 鳥海山(秋田富士)の横スレスレで飛行機が通過するのですが
 今回はガスっていて残念ながら観れませんでした。

   

 今回は、こちらのデミオ(レンタカー)で移動します。
 今日は、朝からビールなので 運転は連れがしま~す。A(^_^;)
 
 つづく~