オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 SLちゃん活躍 (またまた大阪駐在)

2016年08月11日 | 

 6月末から7月一杯で、またまた仕事で大阪駐在。。。
 今回もSLちゃんがご同行。





 駐在時のマンスリー賃貸は、前回と違ったところです。

 日々の通勤は、SLちゃんで・・・(=^・^=)





 僕の性分として、車やバイクは常に綺麗でなくてはいけないってなことで
 自宅から遥か離れていてもお掃除は欠かせません。





 この頃は、この後事件が起きることも知らずにお気楽な感じですごしていたなぁ~。。。

 


BMW K100RS 房総 鯛めしツー

2016年06月12日 | K100RS

 Kで、チョー久しぶりのツーリングに行きました。。。

 僕の発案で、房総に鯛めしを食いに行こう。。。ってなことで
 会社のバイク仲間6人で、おじさんバイクツアーです。







 当日の集合は、東京湾アクアライン 海ほたるパーキング。

 僕入れて6名のおじさん軍団。以前、富士山ツーの仲間たちです。
 最年少のハーレーのおにいちゃんは、顔出しOKってことで。(*^。^*)




 道中最初の立ち寄りスポットです。。。棚田が広がります。(=^・^=)




 そして、すんごい新緑も広がります。。。







 ここは、房総鴨川の山間部に位置する、大山千枚田という東京から最も近い棚田で知られるところ。。。

 日本農耕の原風景といったところでしょうか。。。(-。-)y-゜゜゜









 






 こちらは近辺マップイラスト




 レストハウス。。。














 顔出しOKのハーレーにんちゃんがまたもや登場。。。(*´з`)
 
 さてさて、メイン目的の・・・




 房総鯛の浦、JR安房小湊駅ちかくの「漁師料理いいとこ」さん。。。




 僕らを含め、ライダーに人気が有るようですね。。。







 我が軍団です。。。CB400、CB1300、XJR1200、ハーレー2台、と僕のK100RSの6台。




 お店の前には、内浦湾(鯛の浦・・・鯛の生息地)が拡がります。。。(^_^)v




 お目見え、、、鯛めし丼。。。(*^▽^*)

 ¥1300(税込み)也




 すんごいボリューム。。。

 で、鯛身もたっぷりで、やさしいお味がGoodですね。。。チョー旨い・・・(*^^*)




 おじさんの体力では、ちょいと量が多いですかね・・・。鯛の出し汁が出されるので、汁着けでいきます。。。

 こちら、出し汁味がしっかりしていて、更に食が進みます。







 帰路途中に立ち寄った、JR小湊鉄道 養老渓谷駅。。。足湯はパスして暫しの休憩。

 この後、高滝ダムに立ち寄り帰路に。。。


MB R107 かなり ボロなんです。。。ね (シートの破れ補修)

2016年05月31日 | 

 僕のSL、外観は綺麗で一見上質車の様相ですが 実のところは結構ボロい・・・ (;一_一)







 大阪出張から戻っての点検では、こんな感じにシートに破れが・・・(+_+)




 角っこもスレスレだしー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!





 ここって、乗り降りで負担の掛かる所です・・・

 まあ、裕福オーナーであれば シート皮革交換~、、、なんてなるのでしょうけど

 一般庶民である僕の場合、そんな余裕無いし。。。


 って、ことで僕流の緊急の対処を実施です。。。




 破けたんだったら縫うっちゃいましょう~、、、ってことで




 これ以上の破れが拡がらない様に手当を実施しました。。。

 破れ両端を縫い着けを・・・まずは、上下の縫製。








 続いて破れのセンターを補修。。。




 ・・・更にこんな感じで綻びを縫い着けます。。。




 下半分が完成。。。




 残りを縫い合わせ。。。

 僕のSL内装は、MBテックスで縫い付け補修は、結構固いので。。。縫い付けはこんな感じで実施です。











 こんな感じに完成です~ (^_^)

 ど素人の施工なので、、、まあ、こんな感じで。(-。-)y-゜゜゜








 縫い付け補修したところにシリコン系保護材を塗布し、柔軟性と縫い付け部分の皮革の馴染ませ処置を実施。。。





 見てくれはいまいちですが、まあ、実用では問題ないかと。。。

 暫くは、こちらで様子見です。






 実費0円で補修が完了です。。。(=^・^=)・・・かっちょ悪いですがね。。。



MB R107 ウィンドー開閉無線改造 (その2:リベンジ・・・で、大成功~(^^)/)

2016年05月29日 | 

 以前、大失敗のウィンドー開閉無線コントロール改造、、、頭を冷やしてのリベンジマッチです。。。




 前回はイメージだけで配線をしてしまったのですが、今回は、配線図をかいて真剣に(?)チャレンジ。。。

 元々のアースコントロールのウィンドー開閉回路を(こんなんだろう・・・ってな感じで)図示化し
 それに無線スイッチを追加した結線図を書いてみました。。




 再結線した無線基板がこちら・・・




 ケーブルを流用したので、チョイトダサいのですが。。。まあ いっか・・・(=^・^=)




 事前の動作確認で、OK。。。ハハハハ (^_^)v

 無線基板にカバーを取り付け本格収納を実施。




 車体側の改造が完了です。。。







 
 無線リモコンは、こんな感じにテプラでオリジナルなインフォメーション表示を。。。







 
 動作確認・・・OKです。










 こちらの角度でも動作に問題無しでした。。。


BMW K100RS 久々のお掃除

2016年05月21日 | K100RS

 本当に久々のK100RSの投稿。。。

 ちょこちょこいじくっていましたが、2か月ぶりにお掃除を実施です。







 洗車を実施します。。。僕の場合、バイクの洗車は腰上は、絞らない濡れ雑巾でチャプチャプ埃を流し
 腰下は、水道ホースシャワーで洗い流すってなやり方。




 ワックスを掛けます。。。これも半年ぶり・・・かな?




 磨き上げ。。。







 良さげな艶が復活です。。。








 この後、一月ぶりにエンジン始動。

 バッテリーは、充電していたのでセル2秒程であっけなく火が入りました。。。
 が、ものすごい白煙が・・・横90度寝ているKエンジンならではのお決まりごとですね。。。


MB R107 温度監視モニターの更新

2016年05月16日 | 

 僕のSLには、5年程前に車体6箇所に温度検知デバイスを取り付け、コンソールに電子温度計を取り付け
 温度監視が出来る様に改造しています。

 これ、イグニッションコントロールユニットが高温が原因と思われることで撃沈し、20数万円の手痛い修理費を
 出費したことが有ったことから取り付けています。。。




 最近、温度計のLCDバックライトじわじわ暗くなって、大阪出張時に遂に完全に消えてしまいました。。。
 今回、こちらの温度計交換を実施します。










 コンソールパネルを外して、温度計アッセンブリを取り外し。。。







 部屋に持ち込み交換です。。。




 新しく購入した温度計。。。




 現行の温度計は、-20~80℃の測定範囲で5V駆動でしたが新しいモノは-50~110℃の測定範囲で
 駆動電源も4~25V電源となっていて機能・性能がかなり良くなっています。。。




 ・・・組み込み。。。形状は完全コンパチで、そのまま取り付けられました。(*^^*)




 温度センサーが着いていないですが、室内で動作確認。




 車体コンソールに組み込み・・・




 動作OKで、作業完了です。。。(=^・^=)

 ちなみに現状の温度測定部位は、
 車外・車内・イグニッションコントロールユニットケース・エアーインテーク・バッテリー側壁・クライメート
 ボタンスイッチコントロールユニット上面、となっています。

 


MB R107 オイル交換

2016年05月15日 | 

 大阪から帰ったのを機にオイル交換を実施しました。。。

 前回交換から約7000kmの走行です。







 例によって、自前調達のオイル交換用ポンプによる上抜き法で実施。。。




 このポンプ、購入当時¥6000程でしたが、こちらの投資はもう完全にペイしてますな。(=^・^=)




 抜き取りのオイルは、まだ茶色味が有り粘度も保っています。
 これは、オイルパックンで燃えるゴミの処理で。。。





 オイルフィルターは、前回交換していて今回は交換無し。




 今回も庶民の味方、シェブロンオイルを投与です。




 約7.5L(+微調整)を投与して作業完了です。。。


MB R107 ウィンドー開閉無線改造 (その1:う~っ 失敗の巻)

2016年05月14日 | 

 一ケ月間の大阪駐在出張が終わり久々のSLちゃんとのおもちゃネタです。。。




 出張前に購入した無線スイッチの続編。。。




 ケーブルを取り付けて車体へ装着してみます。










 フロアコンソールをバラシて。。。




 ウィンドースイッチのピンアサインは周知でしたが、念のためテスターで確認です。
 僕のSL、ウィンドー開閉は、マイナスコントロールと成っています。




 無線スイッチを想定のピンへバイパス接続します。。。動作確認すると、「ツン」といった感じで無反応に・・・(?_?)

 もしや・・・?










 ってことで、改造してあるバッ直の配線フューズを確認。。。




 あ~、やっぱし。。。(+_+)

 飛んでるし・・・なんか失敗したみたいっす。。。(;一_一)
 う~ん、ちょっと頭冷やして再考だな~。 (-。-)y-゜゜゜


MB R107 次改造ネタ (無線スイッチ購入)

2016年03月31日 | 

 ・・・こんなのを入手。。。




 アマゾンで見つけてポチッしました。。。アマゾンは仲介に携わっていますが、発送は生産国で有る中華本国。。。

 発注後、到着まで3週間かかりました。・・・が、送料込みで約¥2000の破格値(常識的な感覚で)です。




 開梱すると、チョーいい加減な梱包でした。。。まあ、中華らしいって言ってしまえばそれまでですけど。(-_-;)




 無線スイッチは、4ch構成で4系統の回路を無線で制御可能(の、はず・・・)です。




 リモコンは動作している様。。。




 この手の商品には珍しくオリジナルで電池が装着済みでした。

 電源は、CR2016を2枚重ねされています。
 ・・・つまり6V駆動かな。。。




 室内で、初期動作確認を実施。。。取説は添付有りませんが、まあ、大よそ予想がついて実施。。。

 4ch共 問題無く動作しました。(=^・^=)

 さて、この無線スイッチ 何に使うかと言うと サイドウィンドー昇降を外からコントロールしたい。
 
ってことで。。。

 詳細は、改造実施時 解説ですが、、、

 4月から またまた大阪長期出張の仕事オファーがありまして。。。
 今回ネタ 次回報告は、一ケ月先かなぁ~。。。(+_+)
 




 


MB R107 ヘッドライトポジション電球交換 (その2)

2016年03月29日 | 



 ポジション電球は、ここに装着されています。




 やっぱ切れてました。。。




 新電球はこちら。




 1個 ¥113でした。・・・国産でもまだ流通してるんですね。(=^・^=)




 入れ替えます。




 修復。。。




 仮取り付けして店頭確認。。。OK(^_^)v







 アンダーカバーとワイパーを取り付けて完成です。。。 


MB R107 ヘッドライトポジション電球交換 (その1)

2016年03月27日 | 




 大阪駐在から戻ってのSL点検で、左ヘッドライトポジションが不点灯に成って居たのを発見しました。。。




 これは、右側の正常状態。




 こちらがポジション不点灯の状態。。。

 恐らくは電球切れですね。・・・これまで、これの不点灯は無かったのですが2回の大阪移動往復は全て夜間走行で
 かなりの負荷が掛かって 電球寿命かと思います。((+_+))




 ポジション電球の交換を実施します。・・・まず、ヘッドライトワイパーの外しから。。。





 外します。。。




 次にヘッドライトアンダーカバーを外します。







 ・・・こんな感じ。。。










 3本の固定ネジを外し・・・




 ヘッドライトが外れました。。。こちらの作業は、僕は もう何十回もやっていてあっと言う間ッスね。。。(^_^)v


MB R107 ホーン更新

2016年03月24日 | 




 僕のSLかなり以前にホーンを純正のフロント底部からご覧の位置に変更しています。




 理由は、元々のホーン取り付け位置が余りに過酷な場所  http://blog.goo.ne.jp/sosshiy_i/d/20111018

  だったので部品保全の為に実施しました。。。

 その折、ホーンのザビが酷く錆取&塗装をしたのですが、、、塗装のおかげでホーンの音色が変わってしまったんですね




 ・・・まあ、確かにそうなってみるとホーンラッパ部分に塗装したもんだから周波数が変わった。。。って、
 後になって 確かにそうだね・・・納得。。。(+_+)







 ・・・実は、ホーンはかなり以前 既に購入していまして、、、今回、やっとこホーンの更新をすることに。。。

 こちら 北米からの購入で、確か2個で数千円だったと記憶です。。。




 取り付けは、現行の移設場所へ。。。ブラケットも現行のモノを再利用します。。。







 ・・・こんな感じに。。。








 完成 ~ (^_^)/~ 




MB R107 エンジンベルト張力調整 (大阪から戻って お初メンテ) その2

2016年03月22日 | 

 さて、お次はオルタ駆動ベルトの調整です。。。




 ここを緩めて、、、




 お次はこちら。。。




 ここのボルトを緩める、こちらの歯付き特殊ボルトの噛み合わせでオルタブラケットの位置が調整出来
 ベルト張力が調整することが出来ます。。。




 ・・・良い感じ。。。(=^・^=)




 これでベルト張力調整は終わったのですが、折角なので周辺清掃を実施。。。

 こんな感じで、整備毎にちまちま清掃することで 何時の間にか全体が綺麗になって行きます。。。(^_^)v




 ファンとファンシェードも清掃し。。。




 綺麗さっぱりになりました。(=^・^=)




 ファンの固定は、固着を防止するためCRC-556をぶち掛けます。。。




 均等に締め上げ、完成。。。この後、数十分エンジンを掛けて各部ボルトに緩みが無いか確認して作業完了です。(^_^)v


MB R107 エンジンベルト張力調整 (大阪から戻って お初メンテ) その1

2016年03月20日 | 

 大阪駐在を終えて、SLちゃんのお初メンテです。。。

 大阪駐在後半、エンジンベルトの音がチョイ気になっていて、、、










 張力が少し足りません。。。緩み気味。。。










 全体にベルト張力が落ちています。




 ベルト張力調整は、ラジエータファンとファンシェードを外さなくては出来ないので、、、外します。
 ファンに合いマークを施して。。。




 まずは、エアコンコンプレッサー駆動ベルトから。。。僕は適切な工具を持っていなく こんな感じで。。。(~_~;)




 ・・・良い感じに。。。




 お次は、パワステポンプ駆動ベルト。。。










 ここは、アジャストスクリューが有り楽々調整。。。緩める方向で張りが強まります。。。




 ・・・こんな。。。つづく


MB R107 SLちゃん活躍 (大阪駐在)

2016年02月21日 | 

 チョー久々投稿です。。。

 2月の一か月間、仕事で大阪駐在です。SLちゃんもご同行。

 本日は、穏やかな日曜日。
お掃除を実施です。。。(=^・^=)



 普段、東京では雨や直射日光からの直撃が無い保管環境なのですが、今回は青空駐車場ってな過酷な環境ですね。。。

 大阪には、フルボディーカバーは余りに大荷物になるので、今回はソフトトップカバーのみ持ち込みました。
 
 SLちゃん 日頃から綺麗に手を入れているので ザッとした清掃でも綺麗なお体が復活。。。




 ・・・後、1週間の辛抱だなぁ~。。。(;一_一)