ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

彼岸の始まり 秋の実りは今いずこ? in ふれあいの森土曜散策会

2014-09-23 04:42:47 | ふれあいの森散策会
なんとなく降り出しそうな曇り空なのに、降水確率は10%という空模様の中、おかげさまで、暑くもなく、寒くもない散策会を行うことが出来ました。参加者のみなさまは、総勢10名(大人8名子供2名)で、最近の散策会と比べると、ちょっと寂しい感じもしましたが、このぐらいの人数だと、案内人と参加者の方々の距離が近くなるので、その分、じっくりと森を歩くことができます。

足もとに赤い小さな実が・・・

 ちなみに、目を凝らしていたのは、こちらのツルアリドオシ実。

 夏から秋に変わる頃ということで、夏に花を咲かせていたゴンズイの木が、見事な実をつけていました。

お花じゃないの私は、ハッハーっ♩(引用元:飾りじゃないのよ涙は 中森明菜)そうそう、この場で、ゴンズイの名前の由来について、新説が発表されました。この木は、ゴンズイという魚の鱗に、木肌が似ているとか、ゴンズイという魚は食べるところがなく、この木も何も役に立たないところから、「ゴンズイ」という名前が付けられた、というのが、通説でしたが、なんと!・・・新説については、あくまでも私説なので、気になる方は、ふれあいの森までお越し下さい。
                                                       まさに、夏から秋へ

 黄色いノササゲの花を、辿って行くと、サヤエンドウみたいな実がついているのに気付けます。まだまだ、未熟者なので青々としていますが、熟すと「紫色」っぽい色になるそうですよ。
 
 今年の夏は天気が微妙で、例年比べ冷夏だったせいか、なんとなーく、秋の訪れがちょっと早い?というのを感じる散策会になりました。彼岸を超えると、いわゆる三寒四温で、一雨毎に気温が下がって行く季節になります。
 次の土曜散策会は、10月18日ということで、おそらく、だいぶ秋めいた森の様子になっているのではないでしょうか。みなさまのご参加をお待ちしております。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然のふしぎ講座 in 遺... | トップ | 9月28日(日)森のようち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいの森散策会」カテゴリの最新記事