ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

自然のふしぎ講座 in 遺産の森 パート1

2014-09-18 19:37:46 | 案内人養成講座
キク科 シラヤマギク

今日の散策は秋の季語に出てくる植物を中心に観察しようと考えました。山上憶良が読んだ秋の七草の句です。はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな おみなえし また ふじばかま あさがおのはな。最初はあさがおの花(キキョウ)からです。アリノヒフキを観察して貰いスタートです。
                                    こんな所に・・・

ヤマシロギクの楚々としているのに存在感がある花や。ツルニンジン等の花を観察して貰いながら森の中へ歩みを進めます。時折爽やかな秋風が頬を撫でて通り過ぎていきます。
                                                     タデ科 ミズヒキ

ミズヒキの花と言うのをしっかり観察されたことが有りますか?表を見ると赤色で裏から見ると白色なんです。ですのでミズヒキなのです・・・花を見た人は少ないと思いますがこんなに綺麗な花です。足元にある小さな花でもしっかり観察すればこんな発見が有るんですね~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然のふしぎ講座 in 遺... | トップ | 彼岸の始まり 秋の実りは今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

案内人養成講座」カテゴリの最新記事