ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

面白ネイチャーウォーク(各務原東ライフデザイン) in 各務野自然遺産の森

2023-10-12 19:27:52 | 各務原講座

アキノウナギツカミとミゾソバってどう違うの?

アキノウナギツカミ

下見の時に目星をつけていた草が当日スッカリと刈り払われて無い!!と言う事が良くあるのです。今回もスッカリと刈り払われていました。何とか数株残っていたので観察してもらう事が出来ました。アキノウナギツカミの茎にはザラザラする逆棘(さかとげ)があります。

ミゾソバ

ミゾソバには茎に逆棘(さかとげ)が無いのです。触るとすぐに分かる違いです。更にミゾソバにはこの様に奇麗な花が咲くのですが、アキノウナギツカミは蕾の方が目立って花が殆ど目につきません。

クロコノマチョウ幼虫

草は刈り払われていましたが、講座が始まる前に何とか1頭だけ、この子を発見出来たので皆さんに観察してもらえました。猫顔が受けて皆さん写真家に早変わり・・・

ヤナギタデ

ここ遺産の森にはヤナギタデは有りませんが、比較の為に今朝長良川で採ってきました。皆さんにご賞味してもらいました。

アサギマダラ

何といっても今回のハイライトは目の前に出てくれたアサギマダラでした。セイタカアワダチソウに止まって皆さんが写真を写すまで居てくれたことです。

写真家

3千キロも旅をするチョウが目の前に止まってくれてる!こんな事はめったにない事です。撮影会となりました。今日参加の皆さんは運も一緒に持ち込んでくれたようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年10月11日(水)「ひっ... | トップ | 椿洞ワクドキ自然散策会in畜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各務原講座」カテゴリの最新記事