ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

10月18日  ふれあい散策会  森の中で深呼吸!

2014-10-23 18:05:02 | ふれあいの森散策会
秋晴れの青空の下、森の空気を胸いっぱい、いえ腹いっぱいに味わってみよう!最初に深い呼吸の練習をしました。安定した足場をとってもらい、
目を閉じて1・2・3とゆっくり息を吸い、1・2・3・4・5でゆっくりと吐いてもらいます。このような呼吸を繰り返すことで大きなリラックス感が生まれます。

「このあたりにクモがいます。見つけてください!」という指令がでました。

首をかしげてみたり、しゃがんでみたり、顔を近づけてみたりしても、なかなか見つかりません。「2.5cm~3cmくらいの大きさですよ!」
「え~!そんなに大きいのに見つからないの~」「ここにオナガグモがいるんですよ~!!」「教えてもらってもわからないわ~」「あ~これ~?目がおかしくなるわ~」緑色と褐色の2頭のオナガグモを楽しんでもらえまた。

                                   秋祭りだわっしょい!!

クルンクルンと反り返って、お神輿に似ている所からミコシグサと呼ばれます。昔から下痢止めの薬草として知られ飲めばピタリと効くので「現の証拠」ゲンノショウコです。

水の流れるそばと、うっそうと木立に囲まれた中、最後に開けた広場の陽のあたる所で深呼吸をしました。

水のそばの空気がすごく気持ちよかったとおっしゃった方がみえました。。深呼吸をしていたからなのか疲れなかったと気付かれた方もみえました。深呼吸を終えて目を開かれた皆さんのお顔が悟りを開かれたように見えたのは気のせいでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚一杯の森の幼稚園だ... | トップ | カオレ渓谷と株杉 なるほど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいの森散策会」カテゴリの最新記事