ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

森をぶらぶら散歩 「春一番に咲く花を見つけながら歩きましょう」 in ふれあいの森

2016-03-24 12:05:32 | ふれあいの森散策会
急に暖かくなった春の日差しの中、何色の花がおおいのかな?色のシールをはりながら、花を求めて歩きます。

    やっと開きました

2月には大きな冬芽をつけていました。今は若葉が恥ずかしそうに開いて真ん中には、ブロッコリーのような花のつぼみがぎっしり。春が来るのが楽しみなニワトコの木です。

                         今年もやってきてくれました。
見ごたえのある卵とアズマヒキガエル、1匹だけいてくれました。案内人が棒で持ち上げると、みんな興味シンシン 珍しい卵を観察しました。

                                                    赤チームはこんな風

終わりにみんなでシールを見せ合いました。大きなシールは、植物の種類の多さ小さなシールは、その数の多さを表しています。白のシールを貼ったチームが一番種類が多く、数も多かったことが分かりました。白い花が多いと言うことですね。

みなさん真剣に競い合って花みつけをしていらっしゃいました。全員参加の散策会はみなさんに楽しんでもらえるようで、うれしい会でした。27年度最後の散策会は終わりました。また、4月から新しく始まります。沢山のご参加をお待ちしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿洞ワンコイン散策顛末記 i... | トップ | なるほど自然講座「奥の細道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいの森散策会」カテゴリの最新記事