ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

今年度最後の森のようちえん in ふれあいの森 3月24日(日)

2019-03-27 17:01:13 | 森のようちえん

3月終わりですが冷え込んだ朝、ふれあいの森の日陰にはうっすらと雪が積もっていてちょっとびっくり。今日は今年度最後の森のようちえんです。

                                                 まつぼっくり大作戦

今年度のクラスは、なかなか山歩きをしたいという子供がいなかったので、最後は大人企画として山歩きを決行。1チームは三田洞展望台、もう1チームは北尾根の東屋まで行きました。これは北尾根チームの様子です。マツが多く生えており、落ちているまつぼっくりを拾い集めていたのが、最後は直接木から取ることに夢中になっていました。

                                                        早めのお弁当タイム

北尾根の東屋に着いたのが11時過ぎ。でも「もう食べたいよ」という子がいたので、好きな時に食べてよし!としました。「まだ食べない」という子もいましたが、結局全員早目のお弁当タイムとなりました。

                                                                 女子の秘密基地

小学生にもなると、女の子たちはおしゃべりに夢中になります。山歩きを拒み、女子の秘密基地を作って中で女子トーク♪ ツバキの花で基地を飾るのは女の子ならではです。私(オールド女子)も入りたかったのですが、拒否されてしまいました(-_-;)

 今日で最後の子、来年度も続ける子、いろいろいます。今日で最後の子も、またふれあいの森に遊びに来てね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年3月17日(日) 「美濃... | トップ | 春はウキウキ!桜が咲いたら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森のようちえん」カテゴリの最新記事