ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

緑香の茶畑と古墳 in 池田山 パート2

2015-05-26 05:55:09 | なるほど自然講座
茶畑

一番茶と親子茶の摘採が終わって、6月の二番茶摘採を待つ茶畑です。この三叉路は、風の通り道。涼しくて、とても気持ちが良い。なるほど。この風と礫土とお日様がブランド茶を育てるんだ。「茶畑はすぐ荒れるからね。しっかり肥料をやって可愛がって育てていかないと」お茶農家のUさんの言葉が、心に残ります。
                       茶摘み体験

Uさんのはからいで、茶摘み体験ができました。「一番上の柔らかい葉は、ハーブティに」「少し下の葉は、天ぷらに」「たくさん摘んで、お茶にしよう」夫々の思いのお茶摘みで、良いお土産ができました。

                                  摘み立てテイータイム

摘んだお茶っ葉にお湯を注いで、「ハーブティの出来上がり」「やさしい香りだね」「ほっとするねえ」「美濃揖斐茶も飲んでみて」白川茶と並ぶ、揖斐のブランド茶ですから。終りは、涼しい木陰で、楽しいティタイムになりました。

五月の薫風と一緒に、池田山と古墳と茶畑の緑の風景の中で、講座が開けた事を嬉しく思います。
受講生の皆さん、遠く池田町までお出かけ頂きまして有難うございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃尾平野一望「バンザ~~イ... | トップ | 緑香の茶畑と古墳 in 池田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なるほど自然講座」カテゴリの最新記事