ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

「クリスマス/正月リース作り」  in 岐阜メモリアルセンター

2017-11-27 07:45:21 | 出前講座&特別講座

このメモリアルセンターでの特別講座も4年目に入り、今回は例年より1時間早い9時スタートの講座となりました。講座に先立ちメモリアルセンターからの注意事項と我々講師の紹介があった後、開講しました。

            どれにしようかな・・・


 午前中は、クリスマスリース作りです。再度、グルーガンの扱いなどを説明したのち、材料選びです。小さなお子さんも一緒に、思い思いに選んでいきます。

                 これをこうして? ん? こっちかな?


 材料を選んだら、皆さん黙々と組み立て作業に没頭です!!だんだんとグルーガンの扱いにも慣れて作業も進みます。お子さんも一緒になってお手伝い、大きな戦力ですね!!!

                 やったね!!


さぁ出来上がりました。皆さん順番に作品を提示して一言づつ感想を述べてもらい、記念の集合写真です。作品も素敵!皆さんの笑顔も素敵でした。

 

午後1時からは正月リース作りです。まず最初に「しめ縄」を作ってからベースのリース作りへと進みます。しめ縄作りは勿論、稲わらに触るのは初めての人がほとんどです。これがなかなか難しい作業でありながら、この講座の最大イベントなのです。

                縄 now

 お父さん頑張って!!お子さんも一生懸命に応援です。

ママこっちが良いんじゃない?

どうにかしめ縄も出来て、リースの土台作りに入ります。材料を並べ、眺めては入れ替えて、うぅ~ん?でも少しづつ形が出来て行きます。もうすぐ完成かな!!

                  イェー!!完成!!

 

正月リースも出来上がりました!!午前と同じ様に作品発表してから皆さんで集合写真です。

 今年も多くの方がお子さんと一緒に参加されました。「一緒に作業出来て楽しかった。」「つい子供を忘れて夢中になった。」などの感想も・・本当にお子さんの独創的な感覚には毎回、刺激をもらいます。ともかく、今年も楽しく、無事に終了して良かったです。次回は、お子さんを対象にした作品作りと大人のリース作りを合体した様な講座を考えても良いかなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日 ふれあいの森散策... | トップ | 森のようちえん in ふれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事