ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

「これで遊んだ木の実、草の実」 水曜散策会 inふれあいの森

2015-10-30 08:53:46 | ふれあいの森散策会
10月には珍しい連日続く夏日でしたが、今朝は少しひんやりとした爽やかな空気の中、前夜に降った雨のおかげでイキイキとした植物たちに会えることでしょう。

「 ひっつきむしをさがして」

11月に手の届きそうな季節となって草の実が限られてきました。そこで、ひっつきむしを探すことにしました。フェルトに草の実で絵をかきます。みなさん 広場をいったりきたり、ふと足元を見るとズボンのすそにビッシリ。探さなくてもこんなにくっついてる。ひっつきむしを探しながら、この実はくっつくかな?試しながら歩きます。

                       「いくつはさめる?」

桜広場で休憩の後、ドングリでゲームをしました。5本の指の間にいくつドングリがはさめるか競争です。やってみると意外と難しい。大きいのだとすきまが出来すぎて、ポロポロ落ちてしまいます。最後に決勝戦を行い、優勝者は21個 男性でした。挑戦してみると難しいとみなさん盛り上がりました。

                                      「こんなのできました」

最後に草の実アートの発表です。みなさんの力作を鑑賞しました。こんなのができるの、これもいいねえ・・と感想が出て、感心したり、驚いたり。くっついて困るものでも、逆にくっつかせるのも面白いねえ、
との声も聞かれました。

10月終わりを向かえる頃の散策会もぶらぶら散歩で、ゆったり味わうことができました。途中カツラの木のおいしそうな匂いも嗅ぐことができ、秋満載の散策会となりました。これから本格的に紅葉が進みます。寒さを待って森が顔を変えて行きます。それも楽しみのひとつですね。来月の散策会もたくさんご参加くださいね。 お待ちしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のころから・・・百年公... | トップ | 椿洞オ-タムフェスタ散策 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいの森散策会」カテゴリの最新記事