ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

大人の「森のようちえん」開催 in ふれあいの森

2016-11-20 18:40:42 | 森のようちえん

                       森のようちえん、保護者バージョン

前日の雨が嘘のようないいお天気になりました。今日は森のようちえんに参加している児童の保護者向け講座です。参加人数17名程になりました。先ずは「コテコテばあさんを探せ」というタイトルのお話です。この「コテコテばあさん」を知っている人は居ませんでしたので想像図を書いてもらいました。

カモフラージュ風景

いよいよ外に出て楽しんでもらいます。数メートルの間に人工物を置いて有るので、探し出してもらう私たちにはおなじみのゲームです。このゲームで自然界の動物たちの身の隠し方や身の守り方を感じてもらいます。単純なゲームですが盛り上がります。

花粉の筋が・・・

今日参加されたお父さんやお母さんたちはとてもラーッキーでした。四季の森センターから北の道路を挟んで白山神社が有ります。そこに生えているヒマラヤスギの雄花がジュウタンの様に落ちているんです。見てくださいこのヒマラヤスギの雄花と黄色く見えている花粉の筋を・・・雄花が咲いた後雨が降ったので花粉が浮き上がりこの景色になりました。お天気が成せる偶然の産物です。今日しか見えなかった景色でしょうね・・・

「コテコテばあさん」の正体です

これが最初に予想して書いてもらった「コテコテばあさん」の正体です。そう!ウスバカゲロウの幼虫です。白山神社の社殿の下に住んでいるのを掘り起こしてみてもらいました。ほとんどの方がこの幼虫の姿を初めて見たとの事でしたので驚かれたようでした。

手を出して受け取ってください!!

前の方から順番に手渡しでコナラの殻斗で作った「芋虫」を手渡ししてもらいました。手渡ししてもらうまでは後ろ向きですから前の方が「わー!!」とか「キャー!!」とか言って驚かれる声だけを聴いています。ですから自分の手のひらに乗るときは何が来るのか分からず、ドキドキ物です・・・盛り上がりましたね~~!(^^)!

こんなに紅葉が・・・

この紅葉の景色が最後位でしょうか?とても綺麗に色ついていました。そんな秋真っ盛りの中どんぐりを中心に自然に触れてもらいました。

ヒマラヤスギの雄蕊に始まりツチグリ・ウスバカゲロウ・ツブラジイ・スダジイ・コナラどんぐり・カツラの香り・ミツマタ・カンアオイとギフチョウなどを案内させてもらいました。題目はこれだけでしたが満足いただけたでしょうか?また春にも開催予定が有るようですがしっかりと楽しんでもらえるようその時はネタを仕込んでおきますので又ご参加のほど・・・ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋いろ満喫・・・畜産センタ... | トップ | 11月20日(日)なるほど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森のようちえん」カテゴリの最新記事