ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

「絶景!百々ケ峰南尾根を歩こう!」 in 百々ヶ峰 11月9日

2017-11-14 09:53:10 | みのまるかじり講座

今日は、いつもの百々が峰登山と異なり南尾根コースからの登頂に挑戦です!天気は秋晴れ!肌寒いくらいの出足、絶好の登山日になりました。

大丈夫かな?結構な岩場ですよ!!

松尾池の手前にある岩舟緑地の駐車場に集合し、軽く手足のストレッチを行ってから出発です!40M位、車道を歩き小さな橋を渡ってすぐ左手の山道に入りました。そして、いきなり結構な岩場が続く登りです。

小休止!!

岩場を登りきって少しお休み!眼下には松尾池の岩舟山荘が・・・向かいには松尾池からの岩場ルートが望めます。山道にはドングリや松ぼっくりが転がり、道脇にはミヤマママコナの花やネズミサシの実、ナツハゼの実をちょいとつまみ食い!!ぬける様な青空と緑の中に赤・黄がチラホラと紅()葉の妙がたまりません。

山頂でお昼!

岩場や松葉の道をぬけてやっと頂上に到着。皆さん場所を探してお待ちかね、お昼の腹ごしらえです。百々が峰の山頂からは金華山と長良川、遠くツインタワーの奥、光に眩しい伊勢湾まで望めて流石です!!

()葉を下から覗き見る!

腹ごしらえも終わり下山開始です。管理道を外れ雑木に囲まれた山道を白山展望台まで進みます。途中で紅()葉した木を真下から見上げます。陽の光に照らされた葉を透かして見るのも綺麗ですね!これは絶対にお勧めです!!

白山展望台にて

白山展望台にて小休止、名前と異なり白山は見られませんが、眺望は良く少し白くなった御岳、乗鞍岳が望めました。ここから萩の滝を経由して松尾池に下ります。

水音を聞きながら・・

下山する山道は足も軽やかですが、気を抜くと滑って一番危ないのです。皆さん声をかけながら降りましょう。このルートは水音を聞きながら下るので気持ちの良い道ですね!萩の滝も堂々たるものコチャルメルソウ、サンショソウ、シシラン、マメヅタなどこの環境に適した植物が見られました。

松尾池には、マガモやカルガモの他、オシドリが来ていました。本当に絵になる鳥です。そして池の下ではサネカズラやカラスウリの実が存在感をアピールしていました。今日歩いた南尾根ルートは変化に富んだ山道で、どこを見ても、いろいろな秋がいっぱいで楽しい登山が出来るコースだと思いました。皆さんも是非、歩いてみてください!