思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2012年7月① 横溝&菊池寛

2020-02-06 16:15:50 | 【読書メモ】2012年
<読書メモ 2012年7月①>
カッコ内は、2020年現在の補足コメントです。


『犬神家の一族』横溝正史
映画のイメージが強すぎて
スケキヨが殺されるの待ちな感じになってしまった。

(映画を観たことない人でもご存知の“スケキヨの足”。
 実は原作には無いんですよ!知ってました?!
 映画を観たことない人でも頭に浮かぶ“白いマスク”。
 原作では白くないんですよ!知ってました?!)


『真珠夫人』菊池寛
タワシコロッケ出てこなかった…

(伝説の昼ドラを観たことのある人しかご存知ないであろう
 “タワシコロッケ”。
 実は原作には無いんですよ!
 そりゃそうだ笑
 それはさておき、『真珠夫人』はおもしろいですよ!
 大正9年(1920)の新聞連載小説です)


『本陣殺人事件』横溝正史
金田一シリーズ、おもしろいわー。
井戸の話しは犬神家の習作かな?
復員の設定がよく似てる。

(『本陣殺人事件』『車井戸はなぜ軋る』『黒猫亭事件』の3篇を収録。
 この表題作が金田一耕助のデビュー作。
 昭和21年の探偵小説専門誌「宝石」が初出です。
 復員の設定云々は『車井戸はなぜ軋る』の内容。
 そしてこの後、私の中で金田一ブームが続きます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村田沙耶香『コンビニ人間』... | トップ | 米澤穂信『満願』イヤミス?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2012年」カテゴリの最新記事