思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

米澤穂信『満願』イヤミス?エゴホラー?

2020-02-07 14:45:46 | 日記
第27回山本周五郎賞(2014)を受賞した
米澤穂信の短編集『満願』。

2014年の「ミステリが読みたい!」(早川書房)、
「週刊文春ミステリーベスト10」(文藝春秋)、
「このミステリーがすごい!」(宝島社)で
のきなみ国内部門1位!
史上初のミステリーランキング3冠!

だそうです。
ほへえ〜、すごいな!!!



と思って読んだのですが。

そもそも、これはミステリではなくないか?
『柘榴』はタイトルですでにネタバレというか。

どちらかというと、人間ドラマ?というか、
エゴの部分をえぐった人間ホラーじゃないかなあ。

『関守』は、読んでいてちょっと期待したんです。
無理やり都市伝説のストーリーをつくろうとして
真相を推理しちゃうっていう流れかと思って。
だったら新鮮!と思って。
犯人がぜんぶ説明するのを聞くだけだった。
これ、ミステリじゃないよね?


ん〜〜〜〜、星ふたつ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2012年7月① 横溝... | トップ | 【読書メモ】2012年7月② 宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事