~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/12/31(月)今年を振り返る②「はんなん話」

2018年12月31日 | はんなん話
大晦日。
今日が暮れようとしています。


私の今年を振り返ってみると……

議員として
●「浅井たえこのはんなん話」を、予定通り3ヶ月に1回発行。阪南市内のほぼ全域に配布。

●念願だった、「市民の声を聴く会(たえこの部屋)」を、11月に市内5ヶ所で開催
……日時・場所は、もう少し検討の余地があったと反省。

●毎回の議会で、質問
……まだまだ消化不良なので、勉強します。

●地域の行事やイベントに、たくさん参加
……まだまだ知らない会があると思うので、情報収集して、もっと地域や活動を知りたい!

●子どもに関わる会や講座にも、多数参加
……特に、「子ども条例のつくり方」の連続講座は、がんばって参加中。
これからの議員活動に生かしたいことNo.1!

●市民の方からの声を、担当課につないだ
……市民の方が、直接、市に声を届けるのは、まだまだハードルが高いと感じた。工夫が必要。

●議会では、12月議会で、議員報酬のカットを議決できなかったことが心残り。
……引き続き声を出していきたいと思う

●会派を越えた学習や交流の場が開催できればいいなあと思いながら、実現できなかった。
……上甲議員が声をかけてくれた、地域の問題を考える会はスタートしたので、それに続く、課題別の会などができるといいなあと思う。来年への課題。

個人として
●議員活動をしながら、長年続けて来た市民活動にも関わり続けることができた。

●10月に、6人目の孫が誕生。新しい命に感謝。

●市民活動の仲間として、尊敬し、大好きな友人が、来春の統一選挙での立候補を決めた。私の影響ではないと思うが、うれしいし、応援したい。

そして、
なんと言っても、
ほぼ毎日、ブログを更新できた!

たくさんの方に支えられてがんばって来れたことに感謝し、
また、来年に向けて、
気持ちを新たにしていきたいと思います。

大晦日までお付き合いいただき、ありがとうございました✨

また、新しい年も、
よろしくお願いいたします🍀