しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

兼六園探鳥会。(4/29*土)

2006-04-29 | 野鳥大好き!
ちょうど今は夏鳥の渡りの季節。
鳥好きにとっては、たまらない季節だ。
朝6時から、野鳥の会石川支部の探鳥会で兼六園へ。
今日はリーダー役なので遅刻しないようにたどり着いたら
もう待ちきれない多くの人たちが集まっていた。
毎年この日に兼六園で行われる探鳥会を楽しみにしている人も多い。
今日は珍しく女性が多いぞ。あまり鳥の声が聞こえないが
木々の間をじっとみていると、鳥(ムシクイ達)が
あちこち飛び回っているのが見える。
鳥を驚かせないように、ゆっくり移動しながら歩く。
ブルーのきれいな鳥オオルリ、黄色が美しいキビタキ、
オレンジ色に包まれたコマドリと色とりどりの
野鳥たちをしっかり見ることができた。
おまけにカワセミも現れて、参加者たちは大喜び!
5月のバードウィークには夏の渡り鳥たちを見よう!と
県内各所で,同時探鳥会が催される。
新緑がまぶしいこの季節、あなたも鳥を見に出かけてみませんか。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリは (ZERO)
2006-04-29 18:11:03
栃木県の県鳥ですが、平地ではあまり見ることができません。

キビタキもそうです。コマドリやカワセミも同時に眺めら

れるとはおどろきです。

兼六園はかなり前に訪ねたことがありますが

これほど野鳥が豊富に見られるとは知りませんでした。

こういう情報はありがたいです。

私も今後はしらさんを見習って自分の地域の野鳥や他の

動植物の様子を紹介したいと思います。



返信する
そうか、今日は(~_~;) (とりの なくぞう)
2006-04-29 18:28:58
兼六園探鳥会でしたか。

朝5時から起きて仕事していたのに(^^ゞ

しまった、行けばよかった。



今朝キビタキには逢ったのですが、コマドリは見たかったなぁ。

ちょっと悔しい~~かも。

返信する
鳥を見にいってきました! (ハーツイース)
2006-04-29 18:51:04
兼六園ってこんなに鳥の豊富な所なのですか?



当方も今朝は早起きして近くの豊公園(兼六園とは比較にならないですが)へ行ったら、生まれて初めてカワセミを見ることができました。



野鳥ファン歴半年ですが、生活圏でも見れる鳥の多さに驚いています!
返信する
ZEROさん。 (しら)
2006-04-29 21:15:49
兼六園は以外にも野鳥が多い場所なのですが、観光客が押し寄せる前がいいようです。

渡りの季節には,結構面白い鳥が見られたりするんですよ。今日は参加者33にん、見れた鳥29種でした。ブログに載せた鳥以外にもマミチャジナイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、コサメビタキなども見れました。栃木県は行った事がありませんが、ZEROさんが云われるような自然情報を紹介していただけるとうれしいな!
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-04-29 21:17:28
そんなに早くからお仕事ですか?もしかして必殺仕事人?コマドリは声は聞けてもなかなか姿を見るのは難しいのでラッキーでした!!
返信する
ハーツイースさん。 (しら)
2006-04-29 21:22:25
不思議なもので、野鳥は見ようと思わないと見えないんですよね。見たいと思うと、あら、こんなところにもいたのね!というように身じかに生活していることがわかってきます。人の気持ちってホントに不思議です!鳥を見始めると五感が冴えてくるのを感じます。場所は離れていますが一緒に楽しみましょうね!
返信する
はじめまして (yn)
2006-04-29 22:53:34
兼六園は心が落ち着きます。今日は快晴で綺麗でしたね。片町の近くに住んでますが近くにこんなよいところがあるとは思いませんでした。というか忘れてました。これで毎日晴れていたら、よくいくのですが。でも・・・雨の兼六も風情がありますよねえ~

返信する
ynさん。 (しら)
2006-04-30 16:28:56
ようこそ!!では、兼六園までお近いんですね。無料開放の日に訪れるのがいいかもしれませんね。犀川辺りをぶらつくのも気持ちいいかもしれませんね。一歩外に踏み出せば、いろんな発見があるので、面白い!また、よろしくお願いします。
返信する
お邪魔します (cloud9)
2006-05-10 00:25:41
覚えていらっしゃいますでしょうか、「ベニスの商人」の記事にTBさせていただいたりしたんですけど。



父が世話になってます、といって種明かしがそのまんまになってました。この探鳥会の写真に写っているかも…

昨日からは一泊でヘグラ島に探鳥に出かけており、天気も何もかも最高だった!とニコニコ顔で帰ってきました。
返信する
cloud9さん。 (しら)
2006-05-10 09:19:07
はいはい、覚えていますよ。私の中では、あの方かこの方か想像しているのですが、まだ本人に確かめていません。そのうちわかるのも楽しいかな~と思って!へぐらはこの時期、大人気ですね。たくさんの珍鳥に会えたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿