しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ワカバグモ。(4/30*日)

2006-04-30 | 生き物大好き!
久しぶりにゆっくりと朝のお散歩です。
一週間ぶりに歩く散歩道ではシャガの花が咲き始めていました。
山道などでよく見かける花ですが
近づいてみると、より清楚な美しさが伝わってくる花です。
よく見ると、一つのシャガの花に緑色のクモがひそんでいました。
このクモは“ワカバグモ”というクモです。
名前からもわかるように全身鮮やかな緑色をしています。
草や木の上を歩き回って生活しているそうですよ。
こうやって待ち伏せして獲物を狙っているのでしょうが
なんてステキな場所を選んだのでしょう!
しかし、この花の中にこうしていると
獲物からも目立ちすぎると思うんだけどなぁ。
もしかしたらこのクモは食い気よりも花の彩りを選んだ
芸術家のクモなのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林 (遊仙)
2006-04-30 18:44:22
「わかばぐも」なんぞに興味を持つ

同好の士に会えて嬉しいです。

先日、「ぐいまつ」を見て感激しました。

自然はいいですね。

金沢も植生が豊かなようですね。

返信する
遊仙さん。 (しら)
2006-04-30 19:16:46
ようこそ!“ぐいまつ”読ませていただきました。石器時代からの松ですか。その頃の自然に会ってみたいですね。松ぼっくりは小さくてかわいいんですね。
返信する
初めて知った名前 (どんこ)
2006-04-30 22:04:51
 “ワカバグモ”と言う名前だったのですね。クモの名前を知ろうともしなかった、だから知りもしなかった今まででした。
返信する
もう (とりの なくぞう)
2006-04-30 22:23:30
シャガが咲いていましたか。

立って見ないでちゃんとシャガんで見ましたか(笑)

緑色の蜘蛛見た事がありますが、ワカバクモって言うのですね。覚えやすい(^^)v



蜘蛛もたまにはおしゃれして遊びに出たのでしょうが、天敵?に見つからないのかなぁ。



返信する
わお☆ (なお)
2006-04-30 22:49:25
クモ大好きのなおですっ!!特にハエトリ系とカニグモ系が大大好き~なんです♪ワカバグモ、シャガの上にいたらホントちっとも保護色じゃないですね(笑)でも花もクモもきれい…。

こちら宮城も昨日・今日と東風がよく吹いてだいぶ暖かくなり、虫たちがたくさん見られています。



クモ好きではありますが、クモタケとかもじつは好きです(^^)
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-05-01 09:54:49
地味な虫はなかなか覚えられないのですが、個性的な虫は覚えやすかったりします。ボ~と観察していると、虫って面白いですよ。スローなリズムは何か学ぶところがあります。
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-05-01 09:58:03
虫を見るのは、鳥とはまた違う楽しさがあります。近くでまじまじ見れるのがうれしい。小さな目はつぶらで、思わず見つめ返してしまいます。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-05-01 10:01:04
ほら、いたいた同類が!とうれしくなるコメントをありがとうございます!!急にあたたかくなって、虫たちはきっと大喜びですね。クモタケってキノコですか?食べちゃうんですか?
返信する

コメントを投稿