しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

神社の多い町。(4/28*金)

2006-04-28 | 人間大好き!
今週一週間は、デザイン専門学校の集中講義で
生徒たちにDM(ダイレクトメール:ハガキ)の課題を与えた。
月曜日から木曜日までの午前中の授業でアイデアを出し
パソコンで現場で使うように、本物に近い形で仕上げるというもの。
今日は最終日で、順番にプレゼンテーションをしてもらった。
たったの五日間の授業だったけれど、30人あまりの
生徒たちとたくさん話をしたり、笑ったりと楽しい授業だった。
生徒たちもしっかりとついて来てくれてうれしかった。
授業を通して生徒たちが前に前進してくれることがうれしい。
そして何よりも、世代を超えて仲良くなれることがうれしい。
人と人とはいろんな関係になるけれど、どんなときでも
この“仲良くなれる”というのが究極のテーマのような気がする。
それには好き嫌いせず、まず自分自身の心をオープンにする!
ということが大切なのかもしれない。

そして、今週はこの授業のおかげで
自転車で毎日遠出!いつもは通らない道を探検!
改めて金沢という町を新発見しました。
日頃、気にも留めていなかったけれど
金沢という町は前田利家が作った加賀藩ということもあり
とても神社やお寺、お稲荷さんなども多いんです。
裏道を走ると、いくつものそういう場所を通ります。
思わず自転車をとめて写真を移した場所も何カ所かあります。
朝のラッシュ時に自転車で走っていて
突然出て来た車とぶつかりそう~な恐いめにもあったけど
ぎりぎりセーフ!チャリは気をつけないと無防備、それも再確認!
何はともあれ,いい時間を過ごせたことに感謝!
生徒たちとの新しい出会いに感謝です。
(写真:自転車で見つけた安江八幡宮。これが縁ではじめて足を
 踏み入れました。屋根瓦が新緑とともにキラキラ光ってきれいでした。)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な文 (chary)
2006-04-28 18:23:18
お気を付けてください。(笑う)
返信する
charyさん。 (しら)
2006-04-28 23:10:39
ほんとに!事故は一瞬でおこりますものね。

安全確認を怠らずに乗らなくちゃ。今年の春はなかなか気温が上がらず、おかげで町中の花たちは長持ちしています。風がまだ冷たい日々です。
返信する
なくてはならない人 (ウッキー)
2006-04-29 08:29:15
しらちゃんはたくさんの人+動植物になくてはならない人なんだから、人1倍安全に気をつけてネ!、、、、、この、なくてはならない人って何かのために誰かのためにと多様性と自由な価値観を含んでいていいなあ

 本当に金沢のみならず石川県の神社仏閣は全体的に宮大工のレベルが高かった(建築予算も多かった?)のか観光ガイドにのっていなくても風格のあるものが多くて、自然に保存していきたいと思わせる。

 黒光りする金沢の屋根瓦は九谷焼と同じエリアで焼かれているからなの?
返信する
ウッキーさん。 (しら)
2006-04-29 14:04:30
そうそう、金沢の美しさは屋根瓦の美しさだともいわれますよね。キラキラ光る瓦の光沢は、重い北陸の雪を滑り落とす役目もある。浅野川界隈の民家の屋根瓦は,川の流れのきらめきと共にキラキラしていて、本当にきれいです。
返信する

コメントを投稿